ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

ガブ飲みは危険・・

事務所


ある会社でのお話・・
最近 エアコンの調子が悪く、従業員は汗だくで仕事をして
いるんだとか。

お昼前後には熱中症の症状で早退する人も・・。

そんなときに会社が取った対策は、従業員にスポーツドリ
ンクを配る
こと。

ポカリスエットとか、アクエリアスとか・・そのたぐいの飲み
物には、意外と多くの糖分が含まれているんです。

熱中症予防が目的で それらを飲み続けると、1日に 1本
程度ならまだいいんですが、それ以上になると 健康に悪
影響を及ぼしかねません。

最悪の場合は ペットボトル症候群 の可能性も・・。

親切な会社だよね。 でも せっかく配ってくれるのなら、
スポーツドリンクではなく OS-1 のような、熱中症対策
に特化した飲み物にして・・ って、会社に言ってみたら。

骨盤矯正 で来られた Mさんが、体重が増えて体調も
悪いと嘆いていたので、ちょっとだけ入れ知恵をしてみま
した (笑)


妊娠中の坐骨神経痛

坐骨神経痛


朝になって起きようとするときや、同じ姿勢から次の動作に
移ろうとするときに、お尻から足にかけて痛みが・・。

骨盤矯正マタニティーコース で通われている A
さんがそんなことを言われました。

妊娠中によくある 坐骨神経痛 の症状のようです。

妊娠の中期から後期は、お腹が大きくなるに従って、背骨
が反る状態 ( 反り腰 ) になりやすくなります。 

それによって、腰の辺りにある背骨や背骨の一番下の仙
骨に負担がかかり坐骨神経を圧迫
することで、坐骨神経
痛の症状が・・。

骨盤のバランスを取りながら、筋肉の緊張を緩めることに
より、かなり楽になりますので、妊娠中の坐骨神経痛には
美園のマタニティーコースはお勧めなんですよ。

出産時にはいきむ必要がありますが、ひどい坐骨神経痛
いきむことができない場合は帝王切開になることも。

湯船に入る、靴下を履く・・ そんな 日常の動きにも支障を
きたすことがありますので、早めの治療をお勧めします。

下手に出られてもね (笑)

PC の立ち上がりが遅いな・・ なんて思っていたら、こんな画
面が・・

002_20160726102355751.jpg

    お邪魔して申し訳ございませんが、重要な情
    報のお知らせです。 windows 10 アップグ
    レードの無料提供は、7月29日に終了します。



今すぐアップグレード ・ 後で通知する のボタンの左にある
今後この通知を表示しない をクリック・・

004_2016072610240612f.jpg

    承知いたしました。 ただし変更は可能です。


お邪魔して申し訳ございませんが・・ から始まって、ただし
変更は可能です。 という往生際の悪さ
に、思わず笑って
しまいました・・。

強制的なアップグレード に比べれば、まだマシですが。

マイクロソフト社はどうしてそこまで windows 10 にした
がるんでしようかね。 裏があるとしか思えない・・。

言われれば言われるほど、反発したくなる私の性格 は今
も健在です (笑)

駅弁に付いていたお茶を思い出した人は、私と同年代の人ですね

うつ伏せで、ミシン !?

ミシンがけをするとき、ミシンはテーブルの上に置いて、椅
子に座って作業するもの
だと思いますが、そうでない人も
いるようで・・

ミシンがけ


骨盤矯正 で通われている Nさんは、床にミシンを置い
て作業
しているんだそうです。

どんな姿勢でやっているんでしょうね。
正座やあぐらをかいた座り方だと、ミシンの針位置がかな
り低くなるので、腰への負担が心配です。

推測ですが、うつ伏せの姿勢 ではないかと。

うつ伏せでご飯を食べる・・ という人もいましたので、不思
議ではありませんけどね (笑)

それでなくてもうつ伏せの姿勢は、腰椎がかなり反り返り
ますので腰痛の原因になるのですが、手元はミシンの位
置のために、腰椎はさらに大きく反って、胸椎と頸椎は持
ち上げた頭を支え続けるために、体は大変な負担を強い
られることになります。


腰痛や肩こり、首の痛みが出るのも当然ですね。

ミシンはテーブルの上に置いて、背筋を伸ばして 作業す
るようにとお話しました。

焼きそばは、やっぱりソース味

焼きそば・・と書いてなければ、丸い容器から四角い容器に
変わったんだねと勘違いしそうなデザイン。

またまた、リサイクルショプ キンブル で見つけました。
サッポロ一番 みそラーメン 焼きそば です。

みそラーメン焼きそば 1


ソースをからめて、

みそラーメン焼きそば 2


袋めんにもついているような 七味スパイスを振りかけたら
完成。 青のりじゃないんですね。

みそラーメン焼きそば 3


サッポロ一番 みそラーメンと何ら変わらない、同じ味がしま
す。 汁があるか、ないかだけの違いかも。

七味スパイスがとってもいい仕事しているのはラーメンと同
じですね。

以前に このブログでも紹介した チョコソース焼きそば もそ
うなんですが、汁がなかったら焼きそば って言おう・・ みた
いな考え方もあるようで。

でも焼きそばは、やっぱりソースベースがおいしいと思って
います。

肉を食べてダイエット

中華料理店 で食事をしたときのこと。
駐車場を出てすぐ右手に、こんな のぼりが・・ 韓国料理店
のようです。

やせたかったら・・ ですか。


肉食ダイエット勉強会 実施中
やせたかったら、やっぱり焼肉 !

やせたかったら・・なんて、良い響きですね。 こんな上から
目線の言葉、とっても好きです (笑)

それはさておき 肉を食べて、ダイエット という痩身
法があること、ご存知ですか。

たんぱく質が筋肉に変わるとき、脂肪の燃焼を促進します。
脂肪が燃焼して筋肉が増えると 基礎代謝が上がりますの
で、たんぱく質の多い肉はダイエットに効果的
なんです。

ですが肉を食べて痩せるには、赤身の肉を選ぶとか、ご飯
などの炭水化物 ( 糖質 ) を食べないとか、色々な制約が
あるようで・・。


焼肉と言えば、ビールを片手に カルビと ホルモン、〆はラ
ーメンみたいなおじさんに、痩せた人はいませんからね。

特に私の場合、焼肉にご飯 は絶対に外せないので、この
ダイエットは無理だと思います。

不思議なこと。

骨盤矯正


今朝の、めざましテレビだったと思います。

今日は喉の調子が悪いな、体が重いな なんて思っていて
も、本番の一時間前になるときちんと本調子になって ツア
ーに挑むことができる・・
最近は そんな不思議なことが多
いんだよと小田和正さんが話されていました。

夜中にトイレに起きたとき、喉のあたりにイガイガがあって
咳をしたら しばらく止まらなくなり、今朝は今朝で、昨日の
草刈りで疲れたのか、しっかり寝たのにイマイチの体調。

今日、仕事できるかな・・ なんて不安に思いながら準備を
していて、気が付いたら 体は絶好調。

いつもの、よくしゃべる整体師 になっていました。

仕事 って、そういうものかもしれませんね。

本当は私・・ みそ串カツなんです (笑)

いつも立ち寄る お気に入りの食品スーパーを敵に回す気
持ちはないんですけどね、またまたラベルの張り間違いを
見つけたので・・

知らずに買ったら悲しいじゃありませんか。
そんな思いを 皆さんにはして欲しくないので、私が悪者に
なって報告させていただきます (笑)

ちびっこメンチかつ 3個入り 158 円の惣菜が みそ串カツ
と名前を変えて、248 円になって新登場
で~す。

ちびっこメンチかつ 2

ちびっこメンチかつ 1


以前は、見つけるたびに店員さんに教えてあげていたんで
すけどね、あまにも いつものことなので、そのうちに言わな
くなってしまいました・・。

この食品スーパーで買い物をされるときは、ちょっとだけ注
意しないといけませんね。

また、行きたくなってきた

暑くなってくると・・

痛たたっ !!


足がよくつるんです。
骨盤矯正 で通われている Aさんが、そんなことを言わ
れました。

筋肉の疲労や冷え、加齢など・・ 色々な原因があるようで
すが、気温の高いこの時期に足がつりやすい人は、水分
不足
が原因のことが多いんですよ。

また、水分不足の話か なんて思わないでくださいね (笑)

水分が不足すると、いくら栄養を摂ったとしても 流れが悪
くなるためにその栄養を体の隅々にまで行き渡らせること
が難しくなる
んです。

そんな理由から、足がつりやすくなります。

足がつる原因と言われている マグネシウム、カルシウム
やカリウムなどのミネラル成分をきちんと行き渡らせるた
めにも水分はとっても大切なんですね。

夜 寝ていて足がつる人は、寝る前にコップ一杯の水を飲
んでみてください。 けっこう効果があるようです。

やっぱり正座は苦手

正座


正座をするときは、こんなことに注意するといいよ・・ そんな
お話をします。 と言いながら、月日の経つのは早いもので。

あぐら と、正座。
体のバランスを崩すことなく、腰にも負担がかかりにくいの
正座 のようですね。

正座で足が痺れるのは、足に全体重が乗っていることが原
因のようです。 正座をしたときに 重心が少し前に出て、お
尻が浮く姿勢が理想
なんだとか。

分かりやすく言うと、ももの裏とすねの裏に隙間がある状態
で、この姿勢は 太ももが痛くはなりますが、足は痺れにくい
んだそうです。

・・ などとネットにあったので、自分なりに試してみましたが
足が痛くなって痺れるのは、そんなに変わらないような。

体重の多い人にはちょっと無理かもしれませんね (笑)

大日本 物の怪音頭 ♫

東山 彩


美園を開業してすぐに ホームページを開設しよう・・ という
ことになりました。 今から十数年前のお話です。

まだ始めたばかりで、通われている人にモデルになって と
も言えず、私たちの共通の友だちにお願いすることに。

実はこの人 東山 彩 ( ひがしやま あや ) という芸名の
演歌歌手なんです。 知らないよね。

20年くらい休止していましたが、
何と キングレコードから 新曲 が出ることになりました

東山 彩 1

大日本 物の怪音頭 東山 彩
( リンク先 You Tube 音が出ますのでご注意ください )

根っからの芸能界好きなので、このままでは終わらないと
思っていたら、本当にやっちゃいましたね。

もしよかったら、応援・・ お願いしま~す。

水は水でも、これは砂糖水・・

アクエリアスウオーター


アクエリアス ウオーター のこんな広告が PC の片隅に出
ていて、ちょっと興味を持ち始めた頃、食品スーパーで 試
飲会が・・

わざとらしい甘さがなく、今までのアクエリアスを軽くしたよ
うな味に、思わずボトルに書いてある原材料表示を見たら
糖類 ( 果糖・砂糖 ) 、栄養成分には 炭水化物 の文字が。

人工甘味料が入ってないだけで、砂糖しっ
かり入ってんじゃん。
 騙されるところでした。

店員さんもそこは突かれたくなかったのか、飲みやすくなっ
たので皆さん水代わりに飲まれてます。
と、おっしゃる。

そこが怖いんだよね。
メーカーの言う、 という言葉を信じて飲み続けたら、
変なこと
になるかもよ。 透明だから安心感があるけど・・

今日の ニフティニュース にも、恐ろしい内容の記事が・・。

熱中症 が心配で砂糖水ばかりを飲んでいたら、本末転倒
のような気がします。 カブトムシじゃあるまいし・・。

ミネラル成分を摂るという意味では否定しませんが、メイン
で飲むのは、本当の水 をお勧めします。

痛くはないですか。

骨盤矯正 の施療方法などを説明しているとき、どれくら
い通ったらいいですか。
の次に多い質問のひとつです。

美園の骨盤矯正 ( 整体 ) は、例えば バキッ ボキッ と 骨
を鳴らしながら、半ば強制的に 正しい位置に導く施療では
ありません。

トントンとリズミカルな振動を与えながら、骨盤を揺らすこと
によって、本来の位置に戻ろうとする力を 最大限に引き出
しながら矯正していく・・
という施療をしています。

痛みはほとんど感じなく 体への負担もありませんが、時間
がかかるのが、欠点と言えば欠点ですね。

アジャスター


じゃあ、痛みが全然ないかと言うとそうでもなく、人によって
は骨が元の位置に戻ろうと動いた瞬間に痛みを覚えること
もある
ようです。 

肩こりや 首こり、頭痛などの症状のある方は、肩甲骨まわ
りの筋肉をほぐして、肩甲骨の可動域を広げる施療を行い
ますが、これは痛いと言われる人が多い ですね。

痛いと言う感覚も二種類あって、ただ痛いだけと、心地よい
痛みがありますが、後者の意味合いが強いですね。

どちらにせよそのあとがとても楽になるので、痛いと言われ
ても納得するまで止めることはありませんが (笑)

FC2Ad