ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

セブンイレブンの勝利

休診日は、夕方になると 土岐プレミアム・アウトレット に出
かけています。 今日は行かない・・ と決めていても、いつ
もの習慣は怖いですね。

途中のミニストップで コーヒーを買うのも、いつもの習慣に
なっています。

セブンイレブン 3


そのミニストップの手前に、セブン イレブンの看板が・・。

セブンイレブン 1


喉乾いたよね、コンビニないかなあ・・
あっ、ミニストップがあるよ。


そんなときにタイミングよく、セブン イレブンの看板。

2つめの信号を右に曲がると、セブン イレブンがあるよ。
どうせ立ち寄るのなら、コンビニ№1 のセブンイレブンにし
なよ。
と、看板からのメッセージ。

私のように ミニストップファンでない限り、たいていの人は
近くにセブン イレブンがあれば、そちらに行くんでしょうね。

さすが、セブン イレブン。
1番になるには、それなりの 地道な努力 があるんですね。

そんなことを思いながら、次の日。
通勤途中にも、セブン イレブンの看板を発見。
えっ、ファミリーマートの真ん前 じゃないですか。

セブンイレブン 5


これはさすがにやりすぎかもね。
地道な努力というより、涙ぐましい努力 に見えてしま
います・・。


気にならなくなりました ♪

肩こり


その時は楽になってもね、少し経つとまた戻っちゃうんだよ
ね・・。


私の嫌いな言葉のひとつです。

H子さんは、肩こりで 骨盤矯正 に通われています。
猫背気味の姿勢から、ストレートネックに発展・・その首を
支えるために肩の筋肉が頑張っているんですね。

姿勢を矯正して、ストレートネックも改善してきた頃・・

肩こりが気にならなくなってきましたよ。 でも、揉まれる
と気持ちいいんですけどね。


肩こりの原因を探りながら施療を続けたことによって、あ
の嫌いな言葉を聞かなくて済んだようです。

肩こりだからと言って、肩の筋肉をほぐすことばかりに集
中しなかった結果ですね。


68円で、669kcal

バロー多治見店では賞味期限の近い菓子パンが袋に 3個
入って148 円
で売られています。

お盆休みにそれを見つけて 食べていたら、体重がちょっと
ヤバい
・・。

瀬戸店も負けてはいませんよ。
一回り小さいあんぱんが、3個入りで、68 円

通常価格でも、78円


ちょっと あんこが少ないような気もしますが、普通においし
いんです。

パン生地がおいしい


1個のエネルギーは、223 kcal ・・

あんぱんにしては、意外と少ないんですね。


68 円で、669 kcal も摂取できる計算になります。
このご時世・・ 太るのは簡単のようですが、痩せるのは
なかなか難しい
ですね・・。

夏は忙しい。

夏は、短期集中 で通われる方が多くなりますね。

幼稚園の夏休み中にダイエットして、新学期になったら回
りを驚かしたいな・・ と頑張っている T子さん。

ご主人の仕事の関係で ドバイに住んでいて、夏の間だけ
帰国している M美さんは、この機会に 腰痛や 肩こりをは
じめ、体の疲れを癒したいと、美園に通われています。

T子さんは 耳つぼダイエット を初めて、約 1ヶ月・・
体脂肪が 3 kg 減りました。 ミッション成功ですね。

M美さんは 骨盤矯正 に、リラクゼーション メニュー の
漢方経絡セラピー を組み合わせています。 

昨日が、最終施療日。
表情が かなり明るくなりましたね。 脇腹が少し細くなった
気がします。  来年の夏も来ま~す・・ と言って、帰ってい
かれました。

短期集中で来られる方は、待ったなしですからね、1ヶ月そ
こそこでそれなりの結果を出さなければなりません。

今年の夏も忙しかったですね。

ホッとしたところで、大好きなすいかでも食べましょうか。

すいか


とにかくすいかが大好きで、昨日は夕食がすいかでした・・
と言う M男さんほどではないんですけどね、私も負けては
いません。

わが家の菜園 にごろごろしているにもかかわらず、半額
の誘惑に負けて妻に白い目で見られているのは私です。

今日から平常施療・・

毎年、同じようなことを言ってる気がしますが 今年の夏
は暑い
ですよね。

お盆休みは 上川養鱒場 へお手伝いに行くんですが、
本来の釣り池は、子供さんの水遊び場に。

釣り池


上流の小さな養殖池が釣り池になっていました。

養殖池


釣り池は日光を遮るものがないので、日蔭で釣りを楽しんで
もらおう・・
と考えたんだそうです。

こんなことは今まであまりなかったからね、今年の夏はやっ
ぱり暑いんですね。
     ・
     ・

5日間の休暇をいただきましたが、楽しい時間は早いもので
今日から心機一転・・ 頑張ってま~す。

お母さん、痩せたね。

ダイエットのプロ


耳つぼダイエット で通われていた、Aさん。
17 回の基本コースの終了とともに卒業され、今は隔週
骨盤矯正 に通われています。

来られるたびに体重の測定をしますからね、リバウンド
している暇はないですよ (笑)

Aさんにはご主人と嫁がれた 3人の娘さんがみえます。
ご主人は、痩せたね・・ と言ってくれるそうですが、近く
に嫁いだ娘さんは会っても何も言ってくれません・・。

もうすぐお盆休み・・
遠くに嫁いだ ふたりの娘さんも里帰りされて久しぶりに
にぎやかになりそうです。

そのふたりの娘さんは、お母さん、痩せたね・・
って、言ってくれるでしょうか。

他人じゃないからね、きっと気が付いてくれるよ。

他人じゃないから・・と始めに言ったのは、以前に こん
なこと
があったからなんですよ。

女性同士の嫉妬は奥が深いからね。 男も一緒なんで
すけどね。

意外な組み合わせが、意外とおいしい

大きいお尻を小さくしたい

先回は 骨盤矯正 マタニティーコース の Aさんのお話をし
ましたので今回は、骨盤矯正ダイエット で通われて
いる Mさんの登場です。

6月25日に 57.6 kg あった体重が、8月 7日には 54
.4
kg に。 体脂肪率は 32.6 % から 29.7 % にな
りました。

1ヶ月とちょっとで、3.2 kg の体重減 はすごいね。

K.M さん


大きいお尻を小さくしたい・・ そんな目的で、通わ
れている Mさん。 体形的には問題ないんですが、骨盤が
開いているためにお尻が大きく見える
んです。

お尻が大きく見える。

骨盤を正しい位置に導いてお尻が目立たなくなったと同時
に、基礎代謝が上がったことで、体重が減少・・

お尻が小さくなって、体重が減った Mさんは、この調子だっ
たら、40 kg 台も夢じゃないかなぁ・・ と嬉しそう。

私たちの欲望は、どれだけ満たされても終わりはありませ
んからね (笑)

木曜日は来ないほうがいいかも (笑)

キャンプで食べた にんにく の味が忘れられなくて、菜園
で初栽培に兆戦・・ 鋳鉄製のグリルで丸焼きに。
ほくほとしておいしいですね。   効果・効能は こちら

大蒜


にんにくを楽しむときは、豚肉 と決めているんですよ。

豚肉


豚肉 には、ビタミン B1 がたくさん含まれています。
ビタミン B1 は、体内で 糖質をエネルギーへ変換するとき
必要となるビタミン
 なんです。

その ビタミン B1 の吸収を高めてくれるのがアリシン とい
う成分。
 にんにくには、そのアリシンが豊富なので豚肉と
一緒に食べると、夏バテ予防にもいいんだとか。

にんにくは玉ねぎの仲間なので、玉ねぎもいい んです。

ただね、にんにくは 匂い が・・。

食べるのは休診日の水曜日。
木曜日に来られる方には、ご迷惑をおかけしま~す

さらに的確な施療を目指して。

美園の 骨盤矯正 (整体) は、アジャスター という機
器を併用しながら行っています。

トントンと骨盤に振動を与えながら定位置に導きます。


アジャストの力や深さ、速度をその人の症状に合わせて調
整しながら、的確なヘッドアッセンブリを選択していく。

腰痛が無くなってる。 トントンと振動を与えただけだよね・・
なんてよく言われるんですが、実は裏ではとっても複雑な作
業をしているんですよ。

それらの作業を少しでも円滑にするために アジャスター
をもう 1台増やして対応
することにしました。

もう少しだけピンポイントで振動を与えたいときなど、すぐに
その施療に移れますからね。

デザインが変わりましたが、機能は同じです。

新アジャスター 3


     ・
     ・
それにしても、こういう機器は呆れるほど高いですね。
そろそろ大きなキャンピングカーに買い換えたいな・・ なん
て考えていましたが、軽キャンピングカー で我慢ですね。

今年は、プチトマト

今日は、Kさんが 骨盤矯正 で美園に来られます。
夏休みなので、 H君も一緒かな・・

でも今年は野菜作りよりも、ザリガニやカブトムシに興味を
持つようになった H君。 どうかなとは思いましたが、プチト
マトを持って、遊びに来てくれました。

昨年は、自分で育てた 大葉とピーマン を持ってきてくれた
んですよ。

はると 2


H君は今年小学二年生。
一年生の時よりも宿題が多いらしく、横から邪魔する私に負
けることなくコツコツと勉強中・・

はると 1


にちようびはデートの予定 の、にちようびを漢字で書くとい
う問題。 文章もいまどきですが、いまどきの小学二年生は
にちようびを漢字で書けるんですね。 難しい字のほうだよ。

お母さんから誘ったのではなく、H君のほうから美園に行き
たいと言った
とのこと。 

それをアサイチで聞いたものだから、今日はやけに機嫌が
いいんです。

FC2Ad