ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

仙骨の大切な役割

このあたりに 仙骨 という骨があります。

仙骨


美園の 骨盤矯正 は その仙骨を中心に緩めながら 骨
盤のバランスを取っていきますので、通われている皆さん
にはお馴染みの部位ですね。

仙骨は、背骨と 頭を支えている器官で、背骨をS字状に保
つ働き
があります。

そんな大切な器官なんですが、周りの筋肉が衰えや、姿勢
の悪さなどから、歪んだり、ズレたりすることも多いんです。

肩こりや首こり、腰痛などはもちろんのこと 便秘や冷え
性、生理痛や 生理不順など、女性特有の
症状
に悩まされている人は仙骨のそんな状態が原因の
ことも。

仙骨は、女性にとって大切な器官であることに間違いはあ
りません。


たまちゃん ♪

ハイゼット ジャンボ


わが家に、軽トラック がやってきました。

軽トラなんて今まで興味がなかったんですが、父親から譲り
受けて乗っていたら、これがけっこう楽しいんですよ。

菜園作業でも使えるし・・ てことで、新調することに。

せっかく買うのだから、軽トラらしくない色 にしてみました。

ハイゼット ジャンボ と言います。

ジャンボは運転席回りがとても広く、シートはリクライニング
もします。 車の長さは決まっているので、その分だけ荷台
が狭くはなる
んですけどね。

真横から見ると、その頭の大きさから おたまじゃくし のよう。
さっそく妻が、たまちゃん と名付けました。

多分しばらくは この軽トラで通うと思います。
美園の駐車場にたまちゃんが停まっていたら、よろしくお願
いしま~す。

1回 / 約60分 3,000 円 ( 税別 )

  骨盤矯正 はどれくらいかかるんですか。
  3,000円に、消費税をお預かりしています。
  いや、金額ではなくて、時間 なんですが・・

美園の骨盤矯正は、60分 です。

前半は、骨盤から背骨にかけてアジャスターを併用しなが
ら骨格のバランスを取っていきます。

後半は、バランスを取り戻した骨格に合わせながら、筋肉
の調整を行います。

001_2016102510284732c.jpg



008_20161025115947f1d.jpg


その人の状態によって施療時間が多少前後しますが、そ
れも踏まえて、余裕を持って 60分としています。

私たちは 当たり前のことでも、受けられる方にとっては知
りたい部分
ですね。

これからは金額ばかりでなく、時間も明記していこうと考え
ています。

骨盤矯正 1回 / 約 60分 3,000 円 ( 税別 )

下は大火事、上は戦争・・

果肉を取り除いて、乾燥させた ぎんなん

殻から取り出して茹でたり、飛び跳ね防止のために封筒な
どに入れて、レンジで 2 ~ 3分・・

色々な調理法がありますが、わが家はゴマ炒り器を使って
います。
 香ばしく食べるには、これが一番ですね。

強火にかけてしばらくすると、炒り器と接触している部分が
焦げてきます。 振りながらまんべんなく火を通していると、
パンパンと弾ける音がしてきます。

下は大火事、上は戦争・・ なあに。 という なぞなぞを思い
出しますね (笑)

ぎんなん 1


殻から飛び出して、少し焦げ目の付いた ぎんなん が おい
しそうですよ。

ぎんなん 2


こんな楽しみがしばらく続きそうです。

食べすぎている糖質を見直すこと。

toushitu.jpg


流行っていますね、糖質制限ダイエット ・・

米やパン 麺類など、糖質 ( 炭水化物 ) が多く含まれてい
る食品を食べると血液中の糖質 ( 血糖値 ) が上がります。

血糖値が上がるとその糖質をエネルギーとして体に配るた
めに、インスリンというホルモンが生成されます。

インスリンは 別名 肥満ホルモン と言われ、余分な糖質を
脂肪に変えて体に蓄えてしまうため、血糖値が高くな
る状態をなるべく作らないようにしよう・・
とい
うのが、糖質制限ダイエットです。

私たちが提唱している 耳つぼダイエットの基本的な考え方
と同じで、低インスリンダイエットとも言われています。

なので、糖質の摂取量を減らせば ダイエットに繋がること
は明らか
です。

ですが世の中には、勘違いをする人も多いようで・・。

麺のない 豚肉だけのつけ麺 や、パンの代わりに 肉で肉
を挟んだハンバーガー
を、めざましテレビで伊野尾くんが
おいしそうに食べているシーンは、さすがにドン引きしまし
たね。

糖質制限とは、食べすぎている糖質を見直すことで、すべ
てをカットしてしまうことではない
と思います。

そういう考えは、必ずリバウンドを招きます。

頭痛や肩こりの共通点は・・

風呂


背中に痛みがあって、肩こりが辛いんです。 頭痛に悩
まされることも・・。

そんな症状で、骨盤矯正 に来られる方の共通点・・
何だと思いますか。

湯船に浸かっていない んですよね。

特にこれからの季節は、寒さから筋肉も硬くなりがち。

筋肉が硬くなると、周りの血管にも影響して血液の流れ
も悪くなって、肩こりや頭痛の原因になります。

この時期・・そんな症状が気になる人は、湯船にゆった
りと浸かって、しっかりと水分を摂ってみてください。

かなり楽になるはずです。

壁を利用する。

急に冷え込むようになりましたね。
寒くなってくると、腰痛に悩まされることも多くなるようで。

私の場合 立ち続けることが一番辛い んです。

腹筋の弱さから、お腹か前に出る分だけ腰が引っ張られ
て、反り腰 になることが大きな原因のようです。

そんなときは を利用すると楽になるんですよ。

壁から 15cm ほど離れて、頭からお尻までを きちんと
壁に付けて立ちます。 そのとき、膝を軽く曲げて立つこ
とがポイントです。


壁を利用する。


そうすると、背骨の S字カーブが再現されて、姿勢が安
定してくるので、腰が楽になるんです。

痛いときは気が付くとそうしていることが多いですね。

すべて外国産・・

ファミリーレストランの ジョイフル が この近くにもできた
んですよ。

一度は食べたいと思っていた、 幕の内朝食・・
さっそく行ってみましたが、ちょっと期待が大きすぎましたね
・・。 次は無いと思います。

これだったら、たまに行く ガスト のほうがおいしいかも。

違うお店に行くと、そのお店の良さが分かったりとか ありま
すよね。

で、いつものチーズハンバーグを注文しようと メニューを見
てびっくり・・

ガストメニュー


国産の食材はひとつもない んですね。

世界各国の食材を買いあさり、食べ尽くす私たちの実態を
垣間見た気がします。

コンビニのおでん

コンビニおでんの練り製品は、だし汁の中で 8時間
浮いていなければいけない
んだってね。

たまたま観た You Tube の動画にありました。
( 音が出ます )

練り製品は汁をどんどん吸いこみますから、8時間も浮いて
いるのは無理だと思うんです。

でもね、実際にコンビニに行くと、浮いてます。

コンビニおでん


魚肉などの材料を減らして、その分余分に食品添加物を使
えば
、浮かせ続けることは簡単なんだそうです。

そんな添加物だらけのおでんは食べたいとは思いませんが
おいしいんだよね、コンビニのおでん って。

分かりにくいときもあります・・。

骨盤矯正


美園の 骨盤矯正 は、骨盤に振動を与えて、帰ってくる
共鳴音を聴きながら矯正していく療法を行っています。

体のバランスが取れてくると、共鳴音も均一になってきます
が、なかにはその変化が分かりにくい人がみえます。

分からないのではなく、私が感じにくいたけなんですが・・。

矯正してもらうとね、お尻がキュッと締まった感覚
があって、腰痛が無くなる
んですよ。

私の気持ちを察知してか、Oさんがそんなお話をされました。

私の技量は、まだまだ 機械に支配されているのかもしれま
せん。 早く機械を支配するようになりたいですね。

元気もお分けしています。

あれっ、その写真・・ どうしたんですか。

落ち込んだりしたとき、おふたりのこの顔を見て 元気を
もらっている
んです。

顔写真


先月・・アサヒトセトという情報誌に私たちの広告を出したん
です。 そのときに掲載された写真を切り抜いて、手帳に挟
んでありました。

私たちは 体を癒すことはもちろんのこと、元気もお分けして
いるんですね。

ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいかも。

情報誌の新しい使い方ですね (笑)

FC2Ad