ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

筋肉を減らしてはいけません。

11月 7日 から 耳つぼダイエット を始められた Kさんの
途中経過です。

Kさん


体重が 66.5 kg から 63.3 kg で、3.2 kg
体脂肪の重量が 23.6 kg から 23.1 kg で、500 g
内臓脂肪レベルが 7 から 6 に減っています。

始められてから 約 2週間半にしては、調子いいですね。

でも、喜んでばかりもいられませんよ。
筋肉率も 23.6 % から 22.9 % に減っています。

ダイエットで減らしていいのは、体脂肪や 内臓脂肪で、
肉は減らしてはいけません。
 筋肉が減ると、基礎代謝が
落ちて痩せにくくなったりと、いいことはないんです。

ダイエットを頑張ろうという気持ちが、たんぱく質の摂取量
も減らしてしまったようですね。

次回の食事・栄養指導は、そのあたりを中心にお話しまし
ょうかね。


足の親指が痺れませんか。

親指の痺れ


寒くなってくる この時期・・ 足の親指が痺れる こと
って、ありませんか。

足の神経は から出ています。
その腰に歪みなどの症状があると、神経を伝わって 足に
痺れが出る
場合があるんです。

昨日、骨盤矯正 に来られた、G子さんの場合・・
その神経の位置を探りながら、ピンポイントでアジャストす
ると、その振動が指先まで伝わる とのこと。

こうなったらしめたもの。

この時期だけではなく、いつも痺れのある場合は、脳梗塞
や 糖尿病の合併症など、病気の前兆のケースもあります
ので、注意しましょう。

忘年会の余興にいかがでしょう。

名古屋市内にあった リサイクルショップ キンブル が、みよ
し市に移転・・ 行きやすくなったこともあって、時間があると
立ち寄っています。

えっ、これが こんな値段でいいの・・ みたいな
発見があって、貨幣価値の違う世界 に迷い込んでしまった
感覚を楽しんでいます。

これは絶対に売れんやろ・・みたいな商品もあって、売れなか
ったから ここにあるんですけどね。
 それを見つけるのも楽しかった
りしますね。

で、昨日見つけたのが、こちら。 税込 21円でした。

キンブル


これからの時期、忘年会の余興 にあるといいかもね。
あと、ピンクと 黄色がありましたので、3色揃えてみてはい
かがでしょう (笑)

非日常が体験できるキンブル。 私の大好きなお店です。

スマホ首

手が届きやすいところの柿は採ったんですけどね、柿の木
を見上げると、まだたくさんの実が付いています。

柿


そのままにしておいたら腐って落ちてしまうか、カラスの餌
になるのも悔しいので、伸びる剪定ばさみで収穫しました。

腕を伸ばして、目は下から柿を捕えます。
この姿勢、ヤバいかな・・なんて思いましたが、採
り始めたら最後まで採らないとね。

おかげさまで、今朝から首が痛くて動きません・・。 ずっと
上を向いて作業していたことかいけなかった
んですね。

スマートフォンを使いすぎると、 スマホ首 という症状に
なるんだとか。

私の場合は、柿採り首 ですね。 そのままですが・・ (笑)

エコに貢献できるかな

もち麦ダイエット

私の幼少時代・・ この書き方、以前もありましたね。

茶碗によそったご飯をよく見ると、米粒より一回り大きく
て 中心に黒いラインの入った物体
が混ざっていること
がよくありました。

麦ごはん


ですよ

米がとっても貴重だった時代・・ 量を増やすために麦を
入れてご飯を炊いていた
ようです。

米の食感と明らかに違う 麦の食感があって、冷めると
麦が自己主張してきて、特にまずかったですね。

唯一、米だけのご飯が食べられるのは、お正月。

そんな意味もあって、お正月はとっても楽しみにしてい
た記憶があります。

暗い思い出のある、 ・・
だから、今流行の もち麦ダイエット には全然興
味がないんですよ (笑)

耳つぼダイエット で通われている人の 食事ノートにも
必ず出てくる、もち麦。

含まれている 水溶性の食物繊維が消化・吸収を穏や
かにし、ダイエットや 健康に効果的
な ことは理解して
いるんですけどね、昔のトラウマには勝てそうにありま
せん。

食事を抜いての施療は、危険

美園の 整体 ( 骨盤矯正 ) を受けると、血糖値が下
がって、正常値になる人
がみえます。

体のバランスが改善されて、神経の伝達や 血液の流れが
変わりますからね。  リラックスして、ストレスから解放され
るのもいいようです。

糖尿のある方には喜ばれている効果ですが、そうでない人
が、まれに 低血糖 になることがあるんです。

朝食を食べずに お昼前後に来られる人とか、お昼をとっく
に過ぎているのに昼食がまだの人とか・・

そんな人には ブドウ糖の水溶液 を飲んでもらってか
ら、施療を開始することも。 強制ではありませんが。

ブドウ糖


食事をしてすぐに施療・・ というのはよくありませんが、1日
3度の食事をきちんと摂ってから来てくださいね。

冷やご飯ダイエット

冷やごはん


私の幼少時代・・ 炊き立ての、温かいご飯 を食べ
た記憶がないんです。

いまどきのように、炊き上がったら すぐに保温・・ みたいな
便利な炊飯器はなく、あるとしたら 木製のお櫃くらいでした
から。

わが家は "本家" ということもあって、いつ 親戚がやってく
るか分からない・・ それも、あえて ご飯どきに (笑)

それ見越してか、母親がいつも大量のご飯をストックしてい
たのも原因のようです。

だから 今さら こんなこと を言われても、実感はないで
すね。  だって 本当にそうだったら、私・・ ダイエット
はしなかったし、ダイエットの仕事もしてい
ない
と思います (笑)

ご飯の糖質が冷えることによって、レジスタントスターチ
いう でんぷん に変化するそうな。

そのでんぷんは食物繊維を多く含んでいて、吸収されにく
いうえに、腸内活動を整える効果が、ダイエットに結びつく

ようです。

でも 冷やご飯って、食べたあとはやっぱりみじめで寂しさ
だけが残りますね。

ちょっとだけ曇っていますが、今年も大盛況

2週間後にお会いしましょう。

坐骨神経痛


坐骨神経痛 の症状で 骨盤矯正 に通われているKさん
毎週 1 回の通院で、昨日が 5 回目の施療でした。

途中で症状が ぶり返した時もありましたが、2 週間ほどは
痛みもなく、安定しているようです。

これから寒くなって来るし、ちょっと早いかな・・とも思いまし
たが、思い切って 毎週の施療から、隔週の施療
に切り替えることを提案しました。

Kさんはちょっとだけ不安そうでしたが、2週間くらい空
いても、痛みは出ないよ・・
という私の言葉に安心
されたようです。

  夏の時期と比べると水分の摂取量が減りますので、
  意識して飲むようにしてください。


  入浴は、湯船にしっかりと浸かってください。

  適度な運動 ( 30分以上の軽いウオーキングなど )
  をお勧めします。


合わせて、そんなお話もさせていただきました。
2週間後が楽しみですね。

カッコいいでしょ ♪

わが家の たまちゃん がちょっとだけかっこよくなったん
ですよ。

011a.jpg



050.jpg

そうなんです。
足もとが 純正の鉄ホイールから、車外品のアルミホイール
になりました。

近くのオートバックスで、一目惚れ

ガイア X


でもタイヤもホイールも黒だと、足もとが暗くなりすぎるか
な・・
とも思いましたが、このデザインに心奪われてしまい
ました。

052.jpg

053_20161110142432747.jpg


ねっ、カッコいい でしょ。

人が、人を呼ぶ。

カウンセリング風景


たいていそうなんですが 新しい人が通い始めると
すぐにもうひとり増える・・
というジンクスが美園に
あります。

人が、人を呼ぶ・・ という現象ですね。

それも、ふたりとも同じような年齢で、顔や雰囲気もよく似て
いて、始めはどちらがどちらなのか分からないことも・・。

今回は 耳つぼダイエット でそんな事件が起きました
(笑)

開始日が、ふたりとも 11月 7日
スタートラインが同じなので、体重が減る速度も 同じかもし
れません。 今までの経験から、意外とそうだったりします。

甘ま~い !!

この時期になると 夏物商品 が安く売られているのをよ
く見ますね。

先日も、プレンディ スティック アイスカフェオレ が処分され
てました。 98円が本当に安いのかは分かりませんが・・。

プレンディスティック アイスカフェオレ


冷水で溶けるんだったらお湯でもいいよね・・ ということで、
ワゴンの掃除をしてきました。 逆だったら大変ですが。

さっそくホットで飲んでみましたが、これが甘い。
通常のステックコーヒーと比べると、倍くらい甘いんです。

甘ま~い !! ・・ という 一発芸人がいましたね。

甘すぎるからとお湯の量を増やすと、今度はコーヒー感が
薄れて、イマイチ・・。

アイスクリームは冷たくても甘さが充分に感じられるように
砂糖がたくさん使われている
と言われますが、スティック
コーヒーも例外ではないんですね。

安かったからといて、飲みすぎには注意しましょ。

体が固まった・・。

私・・ 猫と一緒に寝るのが夢 なんです。

でも先代の猫は 17年も一緒だったのに、一度も私の布団
に入ってきたことはありません・・。

先日新しい猫の 虎太郎 ( こたろう ) がわが家にやって
きました。 7月生まれのわりには、大きい猫です。

虎太郎です。よろしくお願いします。


2日目の夜のこと・・
妻の布団と 私の布団を行き来していたと思ったら、な、なん
私の布団の中へ・・

嬉しすぎて、眠れない と そこまではよかったのです
が私の体は、硬直状態・・ 違う意味で 眠れなくなってしまい
ました。

だって 寝返りを打って虎太郎の上に乗ったら、可愛そうじゃ
ありませんか。


お蔭で 朝になったら 肩や首、腰は痛いし、寝不足だし・・で
周りを気にせずに眠られるのは、体にとってとっても大切な
こと
なんだと改めて実感しました。
     ・
     ・

肩こりや 首こり、腰痛で 骨盤矯正 に来られる人の中に
は、子供さんとの添い寝が原因の人も多いんです。

自分で体験してみると、初めて分かることって、多いですね。

FC2Ad