ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

いつも同じで変わらずに・・

来年も頑張りますよ。


今年は、ご夫婦や親子、お友だちなどと一緒に通われる方
が多かったですね。

ご夫婦の場合は奥さんが施療を受けられて、そう言えばウ
チの主人も腰が痛いと言ってますが、診てもらえますか・・

という流れが多いです。

通われている方の紹介で来られることも多い年でした。

整体はその人の体に直接触れますので、初対面の人は緊
張もされるようですが、紹介で来られると安心されてか、
めからリラックスして受けてもらえるようです。


どちらにも共通していることは、美園を気に入っていただい
たからのこと。
 これ以上の喜びはありませんね。

先ほど来られた Oさんは、今日はちょっと余所行きの恰好。
雰囲気違いますね・・ と言う私の言葉に、美園が終わった
ら美容院に行くとのこと。

ここからちょっと遠いんだけど、そこはひとりでやっていて、
いつも同じで変わらずにマンツーマンだから。


いつも同じで変わらずに・・

深くて、いい言葉ですよね。

私たち美園も他所でそんなふうに言われていたらいいな。
そんなことを思いながら、来年も 皆さんの癒しの場になれ
ば嬉しいです。

イオンモール長久手 に行ってきました


冷え性対策で注意して欲しいこと

冷え性


体の冷えは、血管が収縮して、血液の流れが悪化すること
から 細胞が栄養不足になり、老廃物も回収しづらくなって、
新陳代謝の低下を招きます。

骨盤矯正 を受けられた人が、体が温かくなってきた と
言われるのは、血液の流れが改善されたからなんです。

冷えがさらに続くと、血流のさらなる悪化や、高血圧などに
よって 肩こりやめまい、腰痛などの症状が・・。

そんな理由から 体の冷えくらい・・ なんて、放ってお
いてはいけないんですよ。

冷え対策の第一歩は、服装 ですね。
体温を外に逃がさないために、暖かい恰好は必須です。

あとは色々と言われていますが、その中で ひとつだけ注
意して欲しいことがあるんです。

室温は高すぎないようにしましょう。

暖房が効きすぎた室内から そのまま外に出ると、一気に
汗が引いて、今度は、体を 芯まで冷やしてしまい
ます。
 靴下の重ね履き も同じような理由です。

意外とやってしまうことが多いんですよ。

寝返り不足かも。

寝返り


しっかりと寝たつもりなのに、気持ちよく起きられない。
朝になると、肩こりや腰痛、体のあちこちが痛い・・。


寝返り不足 が原因のこともあるようです。

血液やリンパ液の循環を促したり、筋肉の疲労を緩めなが
ら体の歪みなどを改善するために、どんなに寝相のいい人
でも 一晩に 20回以上の寝返り を打っている
ようです。

赤ちゃんは一晩で 60回以上も打つんだそうですよ。

寝返りを打つことにより 体をリセットして、その日の疲れは
その日のうちに取っているんですね。

骨盤矯正 で来られたK子さんは、両側に子供が寝てい
るので、寝返りが打ちにくいことが原因のようです。

私は、猫が一緒に寝てくれるので疲れが取れない・・という
のは たったの 2日間だけで、すぐに快適に寝られるように
なりましたけど、何か・・ (笑) 寂しい・・。

忘年会のシーズンですね ♪

忘年会


サラリーマン時代には、会社主催とか お付き合い、接待な
どでこの時期は毎週のようありましたが、自営になってから
というもの、トンと減りましたね。

これだけ減ると、逆に当時が懐かしかったりもします。

私は アルコール が苦手なので、始まる前に ちょっとだけ
食べてから参加していました。
  空きっ腹に アルコールは
辛いですからね・・。

あるとき何も食べるものがなくて、水を飲んで参加したら大
変なことに・・。

胃の粘膜が水で洗い流されて、アルコール
の吸収が早くなる。
と 後で聞かされました。 水分
でアルコールが薄まるからいいと思ったのですが、逆だっ
たようで。

飲み始めたら今度は水も合わせて飲むといいんだとか。

アルコールには利尿作用があるので、脱水症状を防ぐの
が目的のようです。

水を飲むんだったら料理を楽しみたいと思うのですが、あ
まり説得力のないお話ですね (笑)

クビレディはいかがですか。

腰をしっかりと包んでホールドするために、揺れているだけ
で自然にウエストまわりの筋肉にアプローチして、ダイエット
効果がある
という、クビレディ

そろそろリサイクルショップでもちらほらと見かけるようにな
りましたね。

クビレディ 1

クビレディ 2


美園に置いて楽しめるかな・・ なんて思いましたが、やっぱ
りすぐに飽きて邪魔物扱いされるのは目に見えていそうで、
諦めました・・。

そうそう、先回買ってきた あれ ね。
あんなにたくさんあったのに、ピンク色がひとつだけになっ
ていました。 ひとつだけ残した意味はなんでしょう。

この私のブログを見た人が 忘年会の余興に買って行った
かもよ (笑)

クリスマスイルミネーション

年始の手土産を買おうと、瀬港線の もち吉尾張旭店 に行
ったときのこと。

株式会社 MARUWA のクリスマスイルミネーション
です。

001_20161215095728f8e.jpg

011_2016121509575106f.jpg

005_2016121509574044a.jpg


去年は 新瀬戸歯科さんのイルミネーション を紹介しました
が、こちらは規模が違いますね。

ブルーの大地に、オレンジ色や黄色に光る木々が、大人の
クリスマスの雰囲気を醸し出しています。


私のデジカメではうまく表現できないのが悔しいですね。
本物は本当に美しいので、もしよかったら見てみてください。

株式会社 MARUWA というこの会社・・
もしやと思って調べてみたら、前身は 丸和セラミック という
会社でした。

私が印刷会社の営業だった頃、とってもお世話になった会
社です。 大きくなられたんですね。

あれから 30数年・・ 月日の経つのは早いですね。

" 急 " の付く動作に注意 !!

遅刻だ・・。


この時期・・ 特に注意して欲しいことがあります。

それは、 の付く動作をしないこと。

わっ、遅刻だ・・ とばかりに急に起き上がるとか、呼ばれて
急にふりむいたりとか。

暖かい部屋から、寒い屋外に出るときも注意しましょう。

腰痛 の症状で来られた、K子さん。
テーブルから落ちかけたスマートフォンを床に到達する前
に拾おうとして、軽い ぎっくり腰 に・・。

暖かい時期には何でもないことが、この時期は寒さで筋肉
が硬くなって動きが鈍っているので、そういう事故が起きや
すい
んです。

この年末の気忙しいときにシャレになりませんからね。
お互い、気を付けましょ。

坂東英二じゃあるまいし (笑)

ゆでたまご


 大きいサイズでも、ゆでたまごのカロリーは90 kcal 程
 度しかありません。 そう考えると、1日に10個の ゆで
 たまごを食べても 900 kcal。

 成人女性の基礎代謝を1200 kcal と考えても、まだ余
 裕があります。

 余計なものを食べずに、ゆでたまごだけを食べれば・・
 1200 kcal - 900 kcal = 300 kca l となるので、
 1日あたり 300 kcal 痩せることができます。


ゆでたまごダイエッ トをネットで調べていたら、こんな記述
を見つけました。

確かに計算上ではそうかもしれませんが・・。

玉子は、コレステロールが高い食品 なんです。
1日に10個も食べたら大変なことになりますよ。

玉子から生命が誕生しますので、栄養のバランスはいい
ですが、万能ではありません。

ゆでたまごだけでは、ビタミンや ミネラルが不足しがちで
すので、 食材のひとつ として考えたほうがよさそう
ですね。

揉んだり叩いたりする前に・・

肩こり


寒くなってくると多くなる、肩こり の症状。

揉んだり叩いたりの動作で楽にはなるんですが、すぐに戻
ってしまう人は 姿勢が悪かったり、体に歪みが
あることも考えられます。


肩こりや 首痛で 骨盤矯正 に来られた人に、まず骨盤
の歪みや、バランスから調整していくのはそんな理由があ
るからなんですよ。

体を支えている骨盤を正してから、背骨に移動・・ 最後に
肩や背中、首の筋肉を緩めながら バランスを取っていき
ます。

もうこれで肩こりとは無縁・・というものでもないんですけど
ね、凝ってきたとしても今までとは違うことに気が付くはず
です。

近くにこんないいところかあることを再認識しました

体は食事で造られます。

ダイエット


食事の内容 って、大切なんですね。

ダイエット って、空腹との戦いと思ったけど、全然辛くない
ですね。 むしろ、今までよりも色々なものを食べてます。


耳つぼダイエット を始められて1ヶ月くらいが過ぎる
と、たいてい皆さんから出てくる言葉です。
     ・
     ・

私たちの体は、食べたもので造られています。
約 3ヶ月前の食生活が、今の体を造って
いる
んですから。

だから食事の内容はとっても大切なんです。

ダイエットは、無理な食事制限が付きもの・・と考えがちで
すが、それはダイエットではなくて、減量 と言います。

栄養バランスの取れた食事がダイエットに繋がります。

パンや ラーメンばかり食べている人は、それ以外のもの
も食べて欲しいので、逆に食事量が増えることも。

もっとお聞きになりたい方は、美園で・・ (笑)

2 L ペットボトルで、3本分・・

水洗トイレ


水洗トイレを流すときの 1回分の水の量って、どれくらいか
知っていますか。

始めの頃は 20 L くらい使っていたようですね。
それ以降、改良が進んで 13 L が主流になり、最新の
便器は 6 L
なんだとか。

最新でも、2 L のペットボトルで 3本分 ですよ。
水洗トイレは、意外にたくさんの水を使っているんですね。
     ・
     ・

昔の汲み取り式のトイレは水を流しませんでした。
昔のジュースは瓶入りが主流で、その瓶は すべて再利用
されていました。

コーヒー飲料のCMが、1億本突破・・ などと言っています。
リサイクルされる空き缶の量は、微々たるもの。

生活が便利になるのはいいけど、失っていくものも大きい
よね。


骨盤矯正 に来られた、私たちと同じ世代の方と、そん
なお話で盛り上がりました。

同世代だからこそ分かり合えるお話ですね (笑)

FC2Ad