ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

3時間待って、やっと買えた。

イオンモール長久手店 に初出店の、大阪発チーズタルトの
お店 パブロミニ

私たちが出かけた時も、開店の1時間前から長蛇の列が。

10時開店なのに、1時間前には長蛇の列・・


年が明けて、もうすぐ 2月・・
そろそろ落ち着いたかなと思いきや、まだまだ人気のようで
3時間待って、やっと買えた・・骨盤矯正 で来
られた K子さんが話されていました。

タダでくれても、私は 3時間も待つ根気はありません。

シュークリーム専門店の ビアードパパ のときも 買えなくて
大変でしたからね、

今では並ばなくてもよくなりましたが、パブロミニはどうなん
でしょう。


バスタオルで、インフルエンザ対策

インフルエンザになっちゃったので、予約の変更をお願いし
ます・・。


今年もそんな時期になりましたね。

室内の湿度を 50% 前後に保つと、ウイルスの働きが弱く
なる
と言いますが、冬に 50% の湿度を保つのは、とって
も大変なこと。

そんな時は、洗濯したバスタオルを室内に干す
といいんですよ。 

バスタオルを干す


表面積の大きい濡れたバスタオルは、湿度をかんたんに上
げてくれます。 

わが家も普段の洗濯は夜にするんですが、干したと同時に
窓ガラスが曇り始めますので、効果はてきめん。

でも、ここでバスタオルを干す訳にはいきませんので、美園
では、加湿器のお世話になってますけどね。

加湿器

頭痛は、最終段階

頭痛


それにしても寒い日が続いていますね。

先ほど来られた患者さんが 今年は特に寒いね・・
なんて、しみじみと言われていましたが、この時期は毎年
これくらいの気温のような気もしますが・・ (笑)

寒さが続くと 体の動きも鈍くなって、肩こりや背中の痛み
を感じる人も多いようです。

寒さで硬くなった筋肉が、 近くの血管を圧迫して、血流が
悪くなる
のも原因のひとつです。

肩こりくらい・・ なんて軽視しないでくださいね。
そのままにしておくと、 脳に酸素を運ぶ血液の減少から
頭痛に発展
することも。

頭痛が続くようになったら、最終段階・・ と
お考えください。 早めのケアをお勧めします。

二人目もお任せください。

今は一人ですが・・


産後の骨盤矯正 で以前に通われていた人が 2人目
の出産で再び来院・・ こんなケースが増えてきました。

午前中に施療をした、M子さんも、そのひとり。

1人目の出産のときは、歩こうとするとうまく歩けないと言わ
れていたように記憶しています。 今回は、右の股関節
に違和感がある
 とのこと。

出産時に右骨盤に負担が掛かったことにより、筋肉の緊張
が続いていて、それに骨盤の歪みも重なって痛みが出てい
ようです。

4~5 回の施療を、週 1回の頻度で通われれば、かなり安
定しますね。
     ・
     ・

M子さんが初めて美園に来られたのは、ちようど3年前のこ
と。それだけ経っても覚えていてくれたことが嬉しいですね。

どんだけ、揚げ物好きですか。

久しぶりに、くら寿司 です。
最近は牛丼とかも売るようになって、どこを目指しているの
か自分でも分からなくなっている、くら寿司です (笑)

えび天寿司と、玉ねぎの天ぷらは外せないよね。
期間限定で、イカ天が乗った寿司もあるじゃないですか。

くら寿司


うっわ~ すべて 茶色 ですやんか。

茶色をした食べもののは、油を使ったものが多い んです。
これは、お見事・・ と言うしかありませんね。

こんな寿司がテーブルに乗っているときに限って、こんばん
は・・って、ダイエットで美園に通われている人と出くわす確
率が高いんだよね・・。

見つからないうちに食べちゃいましょう。
今度は、チキン南蛮カツの乗った寿司でも注文しますか。
タルタルソースが乗ってて おいしいんだよ・・
って、それも
揚げ物やないかい (笑)

本当に大好きなんだね。

1年ほど前に 美園の駐車場の補修 をしたんですが、やっ
ぱり土で埋めただけではダメだったみたいで、今度は コン
クリートで固めてもらいました。

足跡 0



足跡 1


ネコの足跡があるよ、可愛いね。

美園に来てすぐに、Sさんが目を輝かせながらそんなことを
言われました。

ホントだね・・

足跡 2

足跡 3


せっかくコンクリートで固めたのに、よりによってそんなとき
に歩かなくてもいいのに・・
と私は思いますが、Sさんの そ
の言葉に心温まる思いがしました。

本当にネコが大好きなんだね。

再発防止は、日頃のメンテから・・

ジョギング


そう言えば最近 ご主人さん を見かけないんですが、腰の
様子はいかがですか。

しばらくよかったんですけどね、年末のジョギングで腰痛が
再発したらしく、お正月が過ぎても痛いと言ってます。

寒さや 仕事のストレスなどで 筋肉が硬くなり、体のバラン
スも悪くなっていたときに、準備体操も少なめの 急な運動

がいけなかったんでしようね。

軽い、ぎっくり腰 の症状と思われます。

安静と冷却 の時期は過ぎたと思いますので、今度は温め
ます。 湯船にしっかりと浸かる といいですね。

再発を防ぐには 体のバランスを整えておくことが大切
すので、来週の日曜日にでも寄ってください。
一度 矯正 すれば、かなり楽になると思いますよ。

そんなお話をさせていただきました。

猫足スリッパダイエット

先日、久しぶりに本屋さんへ・・
いまどきの雑誌の殆どは、バックとか、鉄製のフライパンと
か、豪華な付録の付いたものものが多くなりましたね。

どっちがメインなのか分からなくなっています。

ダイエットコーナーも負けてはいません。
猫足スリッパダイエット の本にはスリッパが付いて
いるし、脂肪燃焼コルセットの本には、コルセットが・・

本を買えばすぐに始められるのがいいですね。

猫足スリッパダイエット 1


猫足スリッパダイエットは、こんな寸足らずのスリッパを履く
んだそうですよ。

猫足スリッパダイエット 2


足のうしろ半分がありませんので、必然的につま先立ち
のような姿勢
になるんです。

その姿勢を強いられることで、筋力が向上してダイエット
効果があったり、バランスを取って歩くために、姿勢の改
善に繋がっていく
ようです。

これを履くと猫の歩き方に似てくるために、猫足スリッパ
って言うんでしようかね。

だったら猫はみんなスタイルが良くなくちゃいけないんで
しようが、わが家の猫 は例外かも。

もらってきたときは 2.2 kg だった体重が、2ヶ月後には
倍の 4 kg を超えました。

餌を与えるのが私なので、どうしても甘やかしてしまって
余分に食べさせてしまうのが、原因と言えば原因なんで
すけどね

足は伸びないよ (笑)

左足の付け根のあたりと膝が痛くなって、お正月は静かに
していました・・。


体のメンテナンスが目的の 骨盤矯正 と、耳つぼダイエット
のフォローで通われている、Sさんのお話です。

触診をすると、股関節を支える筋肉と、膝の筋肉に異常が
見受けられます。 左足が右足よりも長くなってもいます。

原因はそれですね。
歩いたりすると、足が長くなっている分だけ 余分に負担が
掛かり、その衝撃が股関節や膝に至った と考えられます。

へえ~っ、片方の足だけが伸びるってあるんですね
1年のうちで、特に正月は伸びやすいよね・・ って、それは
ないやろ (笑)

足が伸びたのではなく、骨盤が下がったこ
とが原因
です。

左足が長い・・。


さっそくアジャスターを併用しながら、骨盤のバランスを取っ
ていきます。 振動音を聞きながら調整していく、熟練が必
要な技なんですが、けっこう得意なんですよ。

ちょっと高めに足踏みをしてみてください。
あれっ、痛くない。 普通に動くよ。

でしょ、美園に来てよかったよね (笑) 内心、ほっとしている私・・

体重が増えただけのこと。

気を付けながらお正月を楽しんでいるつもりですが、体重っ
てどこまででも増えますね・・。 私の体重グラフです。

正月の体重


うなぎ上りに増えています。 前日より 500g以上増えると
ご丁寧に赤丸で表示
してくれますよ。 ま、3日間とも思い
当たる節はありますけどね (笑)

太っちゃったよ、ダイエットしなきゃ・・
とたいていの人は思いますが、それは大きな間違い。

太ったのではなく、体重が増えただけのこと。

太ると言うのは体脂肪が増えることで、体重が増えることと
は根本的に違うんです。

特にこの時期の食事は 夏場と比べて味の濃いものが多く
て水分代謝が鈍くなったり、あまり食べていないつもりでも
新年会ともなると長時間飲んだり食べたりしますからね。

体重が増えるのは当然のことなんです。

でも、安心は禁物ですよ。
食べすぎて余ったエネルギーは、3日後に体脂肪に納まる
と言います。

なるべく早めに、元の食生活に戻しましょう。
そうすれば 太ることはないはずです。 私の体重も 5日に
はもう減り始めてるでしょ。

この時期にダイエットしたいと美園に来られても、お受けし
ないと思います。 1週間以上が過ぎても 体重が戻らない
場合は別の原因も考えられますので、ご相談ください。

新年のご挨拶

初日の出


 あけまして
    おめでとうございます。


一つ一つの出会いを大切にしながら、皆さまのお役に
立てればと考えています。

今年も美園にご期待ください。

年初めの恒例行事

FC2Ad