ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

スウェーデントーチも作ってみたい・・

キャンプ用の薪ストーブを買ったこともあって、最近の休日
は、ひたすら 薪作り をしています。

薪作り 2


流行の スウェーデントーチ も作ってみたいですね。
玉切りした、太い丸太ももらってきました。

薪作り 1

薪作り 3


夢中になっているときは なんとも思わないんですが、作業
は意外と重労働のようで、特に トンカチを持っている 右腕
は、気が付くとかなりの悲鳴を上げています。

明日の仕事に差し支えるかなぁ・・と不安になりますが、風
呂に入って 湯船に浸かって温めていると、さっきまでの痛
みはどこへやらと思うくらい楽になる
んですね。

湯船に浸かる って、特に この時期は大切なんだ と
身をもって体験しています。


プレミアムフライデー

イメージ図


毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めて、消費
の拡大と、働き方を改革する
プレミアムフライデー

夕方のテレビニュースでは、6.5 % の人たちが恩恵を
受けたと放映されていました。

美園に通われている人たちはどうなんでしょう。
土・日に来られる方の殆どは働いている人なので、多少の
興味もあってお聞きしていますが、今現在で 0 % です。

午後 3時に帰ったら何をする・・ という質問に、まっすぐ家
に帰る
という人の多いこと。

時間があっても、お金がないからね・・。

お国の考えと現実には、かなりの温度差があるようです。
    ・
    ・

と言いながらも美園は、午後 3時で終わったんですよ。
予約がなかっただけのことなんですが、何か (笑)

久しぶりにオートバックスに行って、あみやき亭へ・・

やけに混雑しているなと思ったら、平日半額セールの最終
だったのね。

プレミアムフライデーとは程遠いようです (笑)

鯖の塩焼き

休日のお昼ご飯は、菜園で 炭火焼き・・
よっぽどの寒い日とか、横殴りの雨じゃなければ大抵そうし
てますね。

まずは 鯖の塩焼き から・・

サバ 2


脂が炭に落ちると、ジュワッという音とともに立ち登る煙・・
たまりませんな。

でもそれって、本当はもったいない食べ方なんですってよ。

オリーブオイルや、菜種油もそうなんですが、青魚の脂は
不飽和脂肪酸と言って、血液をサラサラにする働きや、中
性脂肪や過酸化脂質を溶かす働きがあって、ダイエットや
健康維持に必要な脂
なんです。

そう考えると、青魚の一番適した食べ方は、煮
ってことになりますが、私・・ 嫌いなんだよね。

骨盤矯正 1回 約60分 3,000 円

焼きそばと思わなければいいかも。


一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味
いつも行く リサイクルショップ キンブル で買ってきました。
皆さんへの話題作りが目的なんですけどね (笑)

私・・カップ麺は食べたことないんです。
Mさんからそんな言葉が・・

えっ、そんな健康志向の人だったんですか (笑)

違うんです。
カップ麺 って意外に高いので、袋麺にして
いるんです。


節約意識の高い人ですね、感心してしまいました。

そんなMさんは、隔週のペースで 骨盤矯正 に通われ
ています。

1ヶ月で 2 回の施療なので、6,000 円
6,000円あったら カップ麺がどれだけ買えるか・・ なんて
考えちゃいけません。 そう言う部分を節約してまで通って
来られることが嬉しいんです。

以前に 4時間働いて、やっと骨盤矯正が受けられる みた
いな記事を書いたことがあります。

1回 3,000円という金額に慣れてはいけま
せん。
  もっと真剣に患者さんと向き合おうと、改めて
心に誓いました。

だって、おいしいんだもん。

pet_fat_cat.jpg


太っている人に、痩せようと思ったことある・・ って
そんなことは、面と向かっては聞けないよね。

でも ダイエット の仕事をしていると、聞きたい衝動に無性に
駆られることがあります。

骨盤矯正 で通われているY子さんに話の流れでそれとなく
聞いてみました。

痩せようと思うことはあるんだけどね、 それ以上に食べるこ
とが好きだし、何を食べてもおいしいんだもん。
私にダイエットは無理だと思う。


確かに Y子さんがダイエットを始めたら、こんなに可愛い笑
顔は無くなるだろうね。
それどころか、ストレスで逆に不健康になるかもしれない。
Y子さんはこのままでいいよ。


ダイエットの仕事もしていて、そんなことを言うのもナンです
が、健康であったら、無理に体重を減らすこ
ともない
と思いませんか。

でもね、今は健康でも、私たちの歳になると色々でてくるか
ら、若い今のうちから少しずつでも意識するといいよね。

初回は、手探り

肩甲骨


初めての人に施療を行うときは、こちらも受ける側もお互い
に緊張しますね。

受ける側は、これからどんな展開になるのか分からないし、
こちらはどれくらいのアプローチが効果的なのか、手探りで
進めていきます。

肩甲骨まわりが辛くて 骨盤矯正 に来られた E子さん。
そんな症状を訴える人は、まず姿勢をチェックして、骨盤の
バランスから整えていきます。

体が整ったところで、肩甲骨まわりにアプローチしていくの
ですが、その加減が難しい。
 これは今までの経験に基づ
くしかありません。

弱ければ効果が半減、強ければ揉み返しなど痛みの原因
にもなりかねません。

一週間後・・

その後、どうでしたか。
痛みはほとんどなくて、湿布を貼らずに過ごせました。


その結果をもとに、二回目からは最善の施療が行えます。

狙い目は、日曜日の夜

これ・・ お勧めなんですよ。
バロー新瀬戸店の総菜コーナーで売られている、かりん
とう饅頭 ( 粒あん )


かりんとう饅頭


油で カリッと揚げた 衣の香ばしさと、柔らかな粒あんのバ
ランスが絶妙
なんです。

あんこ好きな私には どストライクな饅頭 かな・・と。

たまたまセール品だったものが夕方に売れ残っていて、半
額になっていたんです。 この価格なら・・ と買ってみたら、
ハマってしまいました。

毎日置いてありますが、平日は完売することが多いようで
す。 狙い目は、日曜日の夜 ですね。

販売量が多くなるのか、夜になると半額になっている確率
が高いんです。

見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

今まで全然減らなかったのに・・

希望される方は、測定した数値をもとに ダイエットや食事の
アドバイスをおこなっています。

初めての出産のときは そうでもなかったのに、二人目にな
ったら、増えた体重が戻らない・・。
そんな悩みを持ちなが
ら、産後の骨盤矯正 で通われている Mさん。

宮崎さん


今まで全然減らなかったのに・・

骨盤を正しい位置に戻しながら、体のバランスを整えていく
と基礎代謝が上がるんです。 その結果ですね。

Mさんは学生の頃から運動をされていて、筋肉率が他の人
と比べてかなり高いんです。 その筋肉が減らずに、体脂肪
が減っている
ところがポイント高いんです。

でも標準体重は 52.2 kg ですからね、そんなに減らさなく
てもいいとは思いますが・・

塩分を摂りすぎるだけのこと。

塩水洗浄


毎朝 1ℓ の塩水を飲み続けると、便秘の改善や ダイエット
に効果的なんだとか。
 

塩水洗浄 ( ソルトウオーターバッシング ) と言う方法が流
行っていると、テレビで放映されていました。

普通に考えても分かると思いますが、小さじ 2杯分の
塩水を毎日飲み続けたら、体にいい訳ない

よね。 それも、短時間で・・

腎臓や心臓に負担をかけることは明らかです。

前日の夜は断食とのこと。
それだけでも体重は減るし、大量の水分が急に腸内に入
れば、便も柔らかくなる ってもの。

納豆ダイエットと言えば、納豆屋が、アイスクリームダイエ
ットなら、アイスクリーム屋が儲かる・・という図式がありま
す。 塩水洗浄も、利益を得る人がいるから存在するんだ
と思います。


水道水はカルキ臭くて飲みにくいので、ミネラルウオータ
ーにしましょうと言っているので、そのあたりかも。

そうか、そうだったんだ。
体調を崩した人が増えれば、病院が・・ (笑)

きちんと通って欲しいから

骨盤矯正


3,000円で、マンツーマンの施療・・ 大丈夫なんですか。

この 大丈夫 という言葉は、運営上のことですね。
確かに 1時間に 3,000円の収入はシビアな面もあります。

私が金額を決めるとき、自分だったら、いくらなら
通えるか・・
と考えてみたんです。

5,000円だとちょっとね、3,000円くらいだったら通いやす
いかも。 そんな理由で、3,000円 にしました。

産後の骨盤矯正 で通い始めたものの、お金が続かなくて
途中で断念した友だちがたくさんいます。


やるせないお話ですね・・。

せっかく通い始めたのなら きちんと通って欲しいので、私
たちは 3,000円 マンツーマン施療 を止める気
持ちはありません。

テナント料はどれくらいなんだろう・・

イオンモール長久手店 のエディオンの向かい側にありまし
た。 カラダファクトリー という整体院です。

同業者さんを見つけると、なぜか嬉しくなりますね。

カラダファクトリー


まず最初に思うことは、テナント料はどれくらいな
んだろう・・
ってこと。

60分コースが、8,424円 ( 税込 ) なので、半分以上はテ
ナント料で持ってかれるかもしれない。
そう思うと大変だよね。

でも、こんな好条件のところに施療院を出店できるなんて、
夢の夢。 うらやましい限りです。

イオンに出店をする勇気は 私にはありませんが、 いつか
は2号店を・・
と密かに考えてはいるんですけどね。

ご自宅でお試しください。

その座り方、やめよっか。


同じ症状で同じ施療をしても、改善が早い人と、そうでない
人がみえます。

産後の骨盤矯正 て来られた K子さん・・
2回目の施療のとき、骨盤の位置が かなり安定していて、
首の筋肉の可動域と緊張が和らいでいます。


思い違いだったかな・・と、何度もカルテを見直したほど。

すごく改善しているんですが・・
教えてもらった立ち方と、首のストレッチを毎日欠かさずに
やってるからですかね。


その症状に合わせたアドバイスや、施療後の状態を維持
するストレッチなどを提案しています。

K子さんのようにぜひ試してみてくださいね。

FC2Ad