ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

頬杖をつく

頬杖をつく

骨盤矯正 を始める前の問診や、耳つぼダイエット の事前
説明のとき、頬杖をついている人 みえますね。

こんな話、おもしろくないよね、退屈しているのかな・・ なん
て思ってしまいますが、私に気を許しているんだ と 前向き
に考えるようにしているんですよ (笑)

そんなマイナスイメージのある頬杖をつく動作なんですが、
それだけにとどまらず、体に悪い影響も与えています。

特に、頭の重みを片方の手のひらで支える動作は体のゆ
がみを促します。
 同じ側ばかりで頬杖をついている人は
要注意ですね。

歯並びや、顎に負担が掛かる ことも。

先日 骨盤矯正に来られた方は、顎が痛くて口が開けにく
と言われていました。

詳しくお聞きすると、頬杖をつくのが癖になっているようで
す。 周りに良くない影響も与えますので 止めるに越した
ことはありません。


食べものの話ばっかですやん (笑)

お休みの日の朝は、ホットケーキと決まってるんです。
たまに焦がすと、ああ、休日の楽しみが台無し・・ って寂し
そうな顔をするんですよ、うちのダンナ。

あさくま瀬戸西店がリニューアルオープンしましたね。
先日行ってきたんだけど、席数がやたらと増えていて、ちょ
っと息苦しい感じが・・


サラダバーに里芋の煮っ転がしがあったけど、種類が増え
たと言うのはそれのことかな。

私は、あの 煙突 が無くなってしまったのが一番残念でし
た。 どうでもいいことだけどね (笑)

あさくまの煙突



予想はしたけどね・・。


和幸のとんかつと、サボテンのとんかつは、どちらがおいし
いと思う ? どちらもおいしいんだけど 種類が多いのは、さ
ぼてんだよね。 さぼてんのとんかつサンド、最高だよ。
     ・
     ・

今日、骨盤矯正 で美園に来られた患者さんのお話をま
とめてみました。

食べものの話ばっかですやん (笑)

三連休は、ひたすら薪作り

久しぶりの三連休・・
いつもなら キャンプ に出かけるのですが、薪作り の楽し
さにハマってしまいましてね・・

001[1]


チェーンソーで 十文字に切り込みを入れて、ビールの CM
でも有名になった、スウェーデントーチ も作ったんですよ。
 
早くキャンプで使ってみたいのですが、乾燥して燃やせるよ
うになるまで、2年ほどかかるようですね。


013 (2)


夢中で作っていたら、 20数個にもなってしまいました。
誰か、欲しい人いませんか (笑)

004 (2)


気が付いたら、倉庫の前が薪で一杯に・・

020_20170323115015c72.jpg

018_201703231150030d5.jpg


溢れて置けなくなった分は倉庫の南側にも。

022_20170323115031fdd.jpg

027_2017032311504094a.jpg


普段の運動不足が解消されて、よい気分転換になりました。
それにしても、こんなに作ってどうするんでしょう (笑)

また今日から心機一転・・ 仕事開始で~す。

足を蹴り出す。

体のどこかが痛かったり、不調な部位があるとき 無意識
に行っていることが改善に繋がる
ってこと、あり
ますね。

例えば 坐骨神経痛 で、すねのあたりや指先などに痺
れがあるとき、無意識に 足を動かしたり、その場足踏み
することも少なくありません。

私が坐骨神経痛i悩まされていたときに 無意識に行ってい
たことは、足を蹴り出す・・ という動作です。

蹴り出し

かかとで蹴るイメージで・・ そのとき、ふくらはぎや 太ももの
裏の筋肉を伸ばすように意識してください。

骨盤矯正 で通われている人に お話すると、楽になった
と言われることも多いので、けっこう効果があるかも。

医学的には何の証明もされていませんけどね (笑)

鱒の塩焼き

コラーゲン って、魚のうろこ に多く含まれているんです
ってね。 鱒料理専門店 上川養鱒場 の組合長
がそう言ってるので、あながち間違いではないかも (笑)

鱒のうろこ はとっても小さいため、取り除くことは不可能な
ので、そのまま塩焼きになります。

鱒の塩焼きは 皮も一緒に食べることにより、コ
ラーゲンが摂取できる
ので、特に女性にお勧めな
んだそうです。

鱒の塩焼き


コラーゲン とは、たんぱく質のひとつで、体の皮膚や筋肉、
内臓、骨、関節など、あらゆる組織に含まれており、それら
がバラバラにならないように、接着剤のような働きをしてい
ます。

胸や お尻を美しいかたちに保ってくれたり、ハリのある美
しい肌を作るのに欠かせない栄養素
なので、そんな意味
から、女性にお勧めとのこと。

でもひとつだけ注意して欲しいことが・・
塩焼きと言うだけあって、塩を振って焼き上げてあります。

そのまま食べると塩分の摂りすぎにもつながりますので、
表面の塩を落としてから食べるようにしましょう。

富士山 バナジウム天然水

ウオーターサーバーはずっと アクアクララ を使ってたので
すが、長すぎて飽きた・・ と言うのが本音ですね。

フレシャスウオーター に替えてみました。

給水機 1



給水機 2


水の入ったタンクが外から見えないのが斬新で、気に入っ
ています。

給水機 3


正直言って、味の違いはよく分かりませんが、富士山の
バナジウム天然水
と聞くだけで、おいしく感じるのは
不思議です。 天然水だけよりもインパクトが強いですね。

クリームシチューだけよりも、北海道クリームシチュー のほ
うがより一層おいしそうに思うのと似てます (笑)

骨盤矯正 を施療するとき、水分を摂ってもらってから、
首や肩の筋肉を和らげます
ので、水は必要なんです。

飲みやすくなった・・ と言われる人が多いので、フレシャス
ウオーターに替えたのは正解だったかもしれません。

本日、○○会社デー

ホーユー株式会社


皆さんとの出会いは、ホームページだったり 情報誌だった
りと色々です。

奥さんが初めに来られて、ご主人を巻き込んで通われるケ
ースや、紹介が紹介を産んで広がっていくパターン も多い
ですね。

昨日の土曜日は紹介の輪が広がった ○○会社デー
になりました。 ( 私の頭には縁のない会社ですが、何か (笑) )

1時間おきに 1人ずつ・・ 3人が同じ会社の人でした。

     ・
     ・

自分が通っている 整体院 を、人にはなかなか紹介でき
ないもの。 自分は良かったけど、他の人はどうだろう・・
どと考え初めてしまうと二の足を踏みますね。

人を紹介するって、かなりのエネルギーを使うと
思いませんか。


自分に置き換えて考えてみても、その労力から、例え気に
入ったとしても、人に紹介したことは一度もありません。

だから、○○さんの紹介で~す。 なんて言われると
それだけで舞い上がってしまいます。

施療ベッド 2,160 円 ・・

最近ちょっとご無沙汰でしたからね、久しぶりに行ってきまし
たよ。 キンブル みよし店 ・・

店内に入る前に、外売場から 入念にチェックしていきます。
そこで、こんなものを見つけてしまいました。

私たちの 整体や、揉みほぐしなどで使う 施療ベッド
すね。 それも1台 2,160 円・・ ですか。

施療ベッド


掘り出し物を見つけるのが楽しくて キンブルに行きますが、
こればっかりは まったく楽しくない ですね。

ああ、また同業者が・・
真新しいベッドのようだから、開業してすぐだったのかな。
もう少し踏ん張って欲しかったよね。


上から目線の発言に聞こえたら、ごめんなさい。
こういったたぐいのものを見つけるたびに、寂しい気持ちに
なってしまいます・・。

     ・
     ・

仕事中に電話が鳴ると、 蛍光灯が生産中止になったので
今なら、国からの補助金で LEDの電灯に替えられるとか、
ホームページの SEO対策のしつこい勧誘とか・・

休診日にラジオを聞いていると、払いすぎた お金が戻って
くるよ とか、他社よりも 20万円高くクルマが売れたとか・・

街で流行っているのは、たいてい 100円均一のお店。

こういう状況が続く限り、景気が上向くのはまだまだ先だと
感じてしまいますね。

背中が痛い・・。

骨盤矯正


午前中に 3人の方が 骨盤矯正 に来られましたが、3人
とも共通して 背中が痛い と、言われていました。
珍しいパターンではありますね。

背中の痛みは、一般的には筋肉疲労が多いようですが、
かには内臓の病気から引き起こされるものもあります
ので
要注意です。

痛む場所によって色々な原因が考えられますが 背骨周辺
に痛みを感じる場合は、背骨の歪みや 骨盤の歪みが原因

のことも少なくありません。

肩甲骨周辺の痛みは 無理な姿勢が続いたり、姿勢の悪さ
が原因
のようです。

スマートフォンの操作 や、長時間の同じ姿勢でのデスクワ
ークなどが挙げられます。

あと、よくあるのは、ストレスが原因での痛み・・
けっこうあるんですよ。

落下物や、足もとにご注意ください。

美園の前の道を挟んだ、向かい側の空き地で新築工事が
行われています。

新築 1


細心の注意を払って工事が進められていますが、ご来院時
には 上からの落下物や、足もとに充分注意
してください。


建築重機などの出入りで、騒音や振動も少なからず発生し
ています。 今しばらくのご理解をお願いします。
     ・
     ・

それにしても今どきの家は建つのが早いですね。
2日足らずで家のカタチができてしまいました。

新築 2


壁もすべて木でてきているんですね。

猫背の改善に試してほしいこと。

遠足


私が小学生の頃の遠足は春と秋の年二回。
春は歩きでの遠足、秋は観光バスで ちょっとだけ遠くへ・・
と決まっていました。

低学年は 岩屋堂公園、高学年になると 三国山 と言うコー
スが定番でしたね。

岩屋堂公園は、距離が短いにもかかわらず高低差の少な
い平坦な道で楽に歩けますが、三国山は、ほとんど登山と
変わらない道のり。

始めは元気でも、次第に言葉少なくなって・・。
そのうち、後ろ向きに歩くと疲れないよ。 という
情報が。

みんな一斉に後ろ向きに歩き出しますが、逆にそのほうが
大変だと言うことに気が付く。

今まで使わなかった筋肉を使ったり、視覚からの情報が
途切れるために、逆に疲れてしまうんでしょうね。

その効果を意識して、後ろ歩きダイエット なんてのもあり
ますが、私は 猫背の改善に効果的なんだよ。
骨盤矯正 で通われている人にお話しています。

普通に歩くと重心が前に来て姿勢が悪くなる人でも、後ろ
歩きをすると、かかとに重心が乗って、背骨が伸びるから
なんです。

なんでも ダイエットに結び付けたがる傾向がありますが、
猫背の改善は効果がありそうですね。

FC2Ad