ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

GW 休診のお知らせ

  5月 1日 ( 月 ) ~ 5日 ( 金 ) まで
   休診 させていただきます。

 お問合せやご予約などは、携帯電話にて
 承っております。

     080 - 3621 - 9227

 時間帯によっては出られない場合もありま
 すのでご了承ください。

 着信履歴より、こちらからかけさせていた
 だく場合もあります。

 メールの方は こちら からお願いします。
 6日以降の返信になります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いし
 ます。


悪魔のささやき・・

仕事が長引いてそれから食品スーパーに行くと、今夜は
弁当で簡単に済まそうよ・・
と、悪魔がささやき始
めます。

おっ、海老天重 がありますね。

海老上天丼 1


これでもいいね・・ と手に取ってからラベルを見ると、書かな
くてもいいのにカロリー表示が。

海老上天丼 2


この時間からの 1,000 kcal 超えは さすがにヤバいよね。
ほとんど 茶色一色 なのも気になります。 思いとどまっ
た方が身のためですね。 間違いありません。
     ・
     ・

1日の成人女性の摂取カロリーは、1,200 kcal 前後が理
とされています。

去年の紅白をまだ根に持っている 某芸能人くらいの体形
だと、1,700 kcal 前後が必要とのこと。

どちらにしても 1日でのお話ですからね、 1食でこのカロリ
ーは、さすがに私でも・・。

家で出されたものをおとなしく食べることにします (笑)

体重が減っただけで、痩せたとは言わない。

先日のこと・・

かなり体調が悪くて、夕食から翌日の昼食まで殆ど食べら
れなかった日があったんです。

そしたら、翌日の体重がこれですよ。

体重減


痩せた・・ と喜ぶ人もいるかもしれませんが、これは痩
せたのではなく、ただ単に体重が落ちただ
のこと。

食べられなかった分の重さが減っただけで、体脂肪が減っ
たんじゃない
から、痩せたとは言いません。

体重が減る = 痩せる  じゃない んです。

だから、ダイエットしたければ食べなきゃいい
んだよ・・
というのは大きな間違い。

でも 正直な話・・ 体重が減って嬉しかったんだけどね、食
べられるようになったら、あっという間に体重は戻ったよ。

それも、今まで以上にね (笑)

体に優しい整体

楽になるから、早く行ってきたら・・ って、お母さ
んに何度も言われてたんだけどね、整体と言うと バキッ ボ
キッみたいなイメージがあって怖かったから、なかなか来ら
れなかった・・。

お母さんも お母さんだよね、美園で何度も施療を受けてい
いるのに、そこのところも話してほしかったな (笑)
     ・
     ・

美園の 整体 ( 骨盤矯正 ) は、骨に トントンと振動
を与えて体のバランスを取っていく療法を採用しています。

アジャスター


骨盤は 本来のかたちやバランスを覚えている特性 があり
ますので、強制的に外から力を加えることなく 元の正し
い位置に戻ろうとする力を 手助けしてやれ
ばいい
んです。

多少時間はかかりますが、体には負担が掛かりません。

あれだけ辛かった腰痛が、かなり楽になっていただけたよ
うです。 

この色に決めてかなり心配だったけど、満足しています

カネテツ 野菜フライ

まだ売ってるんですね。 カネテツの野菜フライ

野菜フライ


白身魚のすり身に、玉ねぎや キャベツを加えて揚げてあり
ます。 玉ねぎの風味や、キャベツのしゃきしゃきとした食感
が好き
で、中学生の頃にハマった記憶があります。

見た目はコロッケとそっくりなんですが、密度が濃くてしっか
りとした食べごたえが良かったんだと思います。

バローの55セールになると、1個 55円になる マルシン
ハンバーグ
と、カネテツの野菜フライ・・ いまだに売ら
れていることがすごいですね。

余談ですが、このふたつ・・
炭を熾した 七輪の上で焼くとおいしい んですよ。

休日の 菜園 での炭火焼きには欠かせない食材になって
います。

児童館に負けた・・。

2歳の頃から 骨盤矯正 を受けられるお母さんと一緒に来て
くれる U ちゃん

子供 3


今日も・・ と思っていたら、お母さんひとりだけ。

美園さんに行くよ・・って言ったら、児童館に行きたい
からって言って、そっちに行っちゃった。


当然一緒に来てくれると思ってますので、ぽかんと穴が開
いたような、何か間が抜けたような気持ちになりますね。

以前にも プリキュア に負けときがありましたが、その
ときはすぐにまた一緒に来てくれるようになりました。

早いもので、Uちゃんは今年から小学生。
お母さんについて来なくなる日は近いかな・・ とは思って
いましたが、それが現実のものになると、さすがにやっぱ
り寂しいです。

ずっと成長を見守っていただけにね。

娯楽番組だったのね (笑)

芸能人にダイエットをさせて、その様子を興味深く放映する
番組が流行ったことがあります。

そんな番組の最後には、必ずと言っていいほどこんな テロ
ップが流されていました。

ダイエットは正しい方法で・・


言い換えると・・

あくまでも娯楽番組だからね、真似しても痩せられないよ。
真剣に痩せたかったら、正しい方法を選んでね。


ということですか。

その 正しいダイエットの方法を教えるのがテレビの本当の
役割
だと私は思うのですが・・

泉ピ○子にしても 渡辺○美にしても、そのときは痩せて 綺
麗になったのに、すぐに・・ ね (笑)

やっぱり娯楽番組で間違いなかったのね (笑)

わらびの新芽

昨日の金曜日は父親の一周忌で、美園は休診しました。
チャンス ですよ、これを逃すと、土・日には・・

採りに行くしかないね。

結果は・・

蕨の新芽 H29-1


早いときは 3月の連休あたりから採れ始めますが、今年は
まだまだですね。 いつもの 1/3 くらいの量、 重さにして
300 g くらい。 桜の開花も遅かったから仕方ないか。

昨日のうちに あく抜きは済ませたので、さっそく 醤油漬
を作りますよ。

帰りにバローで生姜を買うの、忘れないようにしなきゃね。

わらびは、食物繊維と ビタミンB2 を多く含んでいますので
動脈硬化の予防や、便秘の解消、血圧の安定作用などの
効果
があります。

2 ~3日後あたりから食べられますね・・ って、言おうとした
ら、もう食べようとしている奴がいますな。

蕨の新芽 H29-2


発がん性物質が含まれているらしい からね、あく抜きをし
てからじゃないと食べられないと思うんだけど・・。

ま、お前なら大丈夫だな (笑)

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正 で通われる方で 美園は、にぎやか
な毎日が続いています。

今日も お二人の方が仲間入り・・

Mさんは 6年前に初産で来られて、今回は 3人目の出産で
再び来院・・ Rさんは、2人目の出産です。

Mさんはもう出産の予定はないので、体をきちんとリセットし
たいとのこと。 Rさんは肩こりの治療も同時に行います。

お二人とも、 2ヶ月になるお子さんを連れて来られました。
     ・
     ・

美園は 骨盤にコンコンと振動を与えて、骨盤が元の正しい
位置に戻ろうとする力を手助けする施療方法
を導入してい
ます。

骨盤矯正


無理やり戻そうとはしないため、体にはほとんど負担が掛か
らないので、女性や産後の骨盤矯正で来られる方には特に
好評なんですよ。

お二人とも、5回前後の施療で、出産前のバランスの取れた
体が維持できるようになると考えています。

週 1回の通院をお勧めしますね。

今日から始められませんか。

事前説明


以上が 耳つぼダイエット の説明ですが、何かご質問
はありますか。

無料相談を受けたら、次は 自宅でじっくり検討・・
ありますが、今日から始められませんか。
また申し込みだけに来るの、面倒だし・・

自宅で検討


事前説明を聞いて 納得されたのであれば、今日の時点で
申し込みをされても全く問題ありません。


他所に耳つぼダイエットの無料相談に行ったら、始める
と言うまで 絶対に帰らせない・・
みたいな雰囲
気が漂っていて、怖かった

そんなお話を聞いたことがあって、美園は本人の気持ちを
最優先したい意味から、自宅でじっくり検討 の一行を付け
加えています。

美園の耳つぼダイエットは、すべての費用を表示 して 進
め方や私たちの考え方をできるだけ詳しくホームページに
載せています。

始められる方が本当に知りたいと思っている部分を、その
ままお伝えしていることが、不安要素の払拭に役立ってい
るようです。

始めてみたいという気持ちが先にあって、その 再確認の
意味で無料相談を申し込む・・
そんな人が多いのも事実
ですね。

春ですね

坐骨神経痛改善の裏ワザ

坐骨神経の圧迫によって、すねのあたりや指先などに痺れ
があるとき、足を蹴り出す と楽になるよとお話したこと
があります。

その記事・・ けっこう反響があって 骨盤矯正 で通われ
ている人からも 楽になったよと言われて、気を良くして
いる美園さんです (笑)

それもいいんだけとね、こんな方法もあるよ
と、多くの裏ワザが集まりましたので、少しだけ紹介します。

ベッドに仰向けに寝たら、足を写真のように組んで、この状
態で腹筋運動をする。


坐骨神経痛の改善方法


坐骨神経の通っているお尻の下に硬式のテニスボールを
置いて、仰向けになる。
  硬式のテニスボールというのが
ポイントで、硬さがちようどいいとのこと。

足を蹴り出すことと同じように、どれも医学的な根拠はあり
ませんので、試される方は自己責任でお願いします (笑)

福助さんの焼きそばが食べたい

つけてみそ かけてみそ の ナカモ に、瀬戸焼きそば
の素
があるよ・・ と 骨盤矯正 で通われている Mさんが買
ってきてくれました。

瀬戸焼きそば


イオンで売っているとの情報が・・ バローでは見たことない
ですね。

さっそく作ってみました。

瀬戸焼きそば 2


おいしいですね。
確かにおいしいのですが、瀬戸焼きそばの味では
ありません。
 あの瀬戸焼きそばの味を再現するのは
とっても難しいってこと、改めて思いました。
     ・
     ・

瀬戸焼きそばの元祖は、宮前地下街の大福屋さん だと言
われることが多いようですが 本当は、その隣にあ
った福助さん
だと私は思っています。

瀬戸焼きそば 3


福助さんが満員でお店に入れないと、大福屋さんへ・・
大福屋さんの焼きそばは福助さんとは全く違っていて、中
華っぽい味だったように記憶しています。

福助さんの焼きそば・・ もう一度食べてみたいで
すね。

設置されている方、多くなりましたね。

暖かくて良い天気が続いていますね。

こんな日は 農機具倉庫の屋根に設置した太陽光パネル
いい仕事してます。

010_20170404095410f9d.jpg


去年11月から稼働していますが、先月から収支がプ
ラスに転向
したので、とっても機嫌がいいんですよ。
     ・
     ・

太陽光パネルを設置されているご家庭、多くなりましたね。

美園に来られる人とお話をしていると、家を新築されて、小
さなお子さんのみえる人は高確率で設置
されています。

暖房や冷房をしていても特に電気代を気にしなくてもいいし
子供が大きくなって、お金が要るころには支払いのローンも
終わるように計画されています。

私の場合、支払いが終わってからの収益を、年金の足しに
できたらな・・
と考えていますが、どうでしょうね。

そんな いいことづくめの太陽光パネルですが、いざ設置し
ようとしても、どこにお願いしたらいいのか分からない・・。

休診日に家にいると、営業の方が来られて決めてしまいそ
うになります。 でも高い買い物ですからね、私は信頼のあ
る地元の電気屋さんにお願いしたんです。

親身に相談に乗ってくれて、きちんと工事もしてくれました。
小さな街の電気屋さんでちょっと不安もありましたが、結果
的にはそこでお願いしてよかったと思っています。

枕が欲しいのですが・・

えっっ、ウチはそういったものは販売していないんですが。

首の施療も行いますので、それに見合った枕もあると思わ
れたのでしょうか。 たまにそんなお問合せがあります。

以前に、美園で使っている施療用の枕が気に入ったという
人がみえて、取り寄せたことはあるんですけどね。

あと、寝具 とか、栄養補助食品 とか・・

栄養補助食品は、耳つぼダイエット で使っています
ので取り扱ってはいますが、整体で通われている人には
用意していません。

施療代が 1回 3,000円と安いので、そういうものでカバー
しているんじゃないかと思われる方もみえるようですが、
療代以外に戴くものはなにもないんです。

消費税はお預かりしていますが・・ (笑)

そう言えば、キンブルみよし店で低反発の枕が売られてい
ましたよ。

枕


価格のわりにはしっかりと低反発が効いていて、品質はい
いと感じました。 これで良かったら買ってきますが (笑)

FC2Ad