ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

心地よい振動のはずが・・

美園の 骨盤矯正 ( 整体 ) は、骨に振動を与えなが
ら本来のカタチへ誘導する施療方法を取り入れています。

コンコンと心地よい振動が・・ なんて言ってますが、個人差
があるようで・・。

初めて整体を受けられる方とか、歪みの大きい方は、痛み
を伴う方もみえるようです。

005-1_20170530102233c8d.jpg


痛い・・って言われても、ここでやめるわけにはいきませ
んからね。 来院していただいた以上、楽になって帰っても
らわなければ意味がありません。

心を鬼にして施療を続けるわけですよ (笑)

一週間後・・
今日はコンコンが先回よりも弱いんですか。 痛くないんで
すが。


速度は変えることができても、強さは変えられません。
筋肉の緊張や、体の歪みが改善に向かっているから、痛く
なくなったんだ
と思います。


左右対称の人はいない。

インターネットのトップページは、更新するたびに色々な広
告が出てきますね。

殆どの広告はスルーしていますが、東芝レクザの広告が出
てくると、つい見入ってしまいます。

REGZA 1


このお姉さん、バストの大きさと位置がまったく
同じ
ですよね。 横一文字に入った服のラインが、意図的
に作られたかのように綺麗すぎます。

整体と言う仕事を通して多くの方々を診てきましたが、完
全にバストが左右対称の方にお会いしたことがありません。

誰でも 少なからずは左右差はあるはずですけどね・・そん
な理由から、すごく違和感を覚えてしまいます。
     ・
     ・

体のバランスを診るとき 立ち姿勢でバストの位置を確認す
ことがあります。

右のバストが上がって、左のバストが下がっている場合は、
右肩周辺の筋肉が緊張して、凝り固まっている ことが考え
られます。

右肩に異常がある方は、 左腰に痛みを覚えることが多い
ですね。

一番好きな味は・・

チョコリング

BENKEI ( ベンケイ ) のチョコリング。
食べごたえがあって、けっこう好きだったりします。

私たちが一番に好む味は 甘み なんだとか。

甘いもの = おいしいもの と考えている人も多いようです。

糖分は、カロリーが高くて、すぐにエネルギーになる重要な
栄養素。 だから、生きていく上で本能的に好むようにでき
ている
と、ツイッターでもつぶやかれていました。

カロリーが高くて、すぐにエネルギーになる・・ と言うことは
裏返せば、食べすぎると、すぐに脂肪になる
言うこと。

甘いものの食べすぎにはくれぐれも注意しましょう。

今を見ろ !

私のパソコンの前に、松岡修造さんの まいにち、周造 !
いう日めくりが掛けてあります。

日替わりで、心を元気にする応援メッセージが書かれてい
るんですよ。 本当にこの人の言葉かなぁ~ と思う日もありますが・・。

そのなかで私が一番気に入っているのが、今日 23日の言
葉ですね。

まいにち、周造!


   後ろを見るな !
  前も見るな !
  今を見ろ !


過ぎ去った過去を振り返っても仕方ない。
未来のことをあれこれと考えるよりも、今を大切にしよう。

私はそんな解釈をしますが、皆さんはいかがでしょう。

痩せたいの、痩せたくないの ?

骨盤矯正 で通われている U子さんが、8月中旬頃に結
婚式を挙げられます。

せめてもう少しだけ痩せた姿で、写真に納まりたい・・と、ダ
イエットを始めたようなんですが、一向に痩せる気配があ
りません。

朝と昼はしっかりと食べて、夜を減らそうよ。

食べる楽しみが無くなっちゃうから、それはできない。

じゃあ、結婚式は今のままでいいんだね。

それは困る・・。

だったら頑張ろうよ。 結婚式が目的の、そのとき
だけの減量作戦でもいいと思うよ。


せっかく減らしたのなら、それを維持したい。

まだ減ってもいないのに、もうそれを言うんだね・・。 女性の
心理はなかなか理解できませんな (笑)

今より痩せなかったらボードに写真を貼らないからね。

0012_201705201248508ee.jpg

通院をお勧めする理由・・

風邪


私たちの体は、今の状態がベスト だと認識してい
ます。

例えば風邪を引くと、体重も減りますよね。
やった~ と喜ぶのも束の間・・ 風邪が治ると、体重も
元に戻るのが世の常。

整体を受けると、その時は良くてもすぐにまた戻っちゃう
んだよね。


そんなお話を聞くことがあります。

体のバランスが取れて筋肉も緩んで楽になっても、体は
バランスを崩されたと思ってしまい、以前のカタチに戻そ
うとするから
なんです。

整体を受けた時の体のほうが楽だと認識すれば、今度
はその状態を維持しようとします。


始めのうちは一週間に一度くらいの頻度で通ってくださ
い・・ と言うのは、そんな理由があるからなんです。

もらってください。

わらび があるんですが、食べられますか。

いつもだったら 食べものあげるよ・・ みたいなお話
をするとすぐに飛びついてきますが、皆さん意外と冷静・・。

今日、理由がやっと分かりました。
わらびか。 あく抜きして、あれやこれやと手間暇かけなけ
ればいけないから、ちょっと面倒くさいかな・・


そんな、心の声が聞こえてきましたよ (笑)

安心してください。
すでに食べられるばっかになってますから。

わらびのしょうゆ漬け


4月初旬から、わらび採り を始めて 約 1ヶ月・・
今年は例年になく豊作で、わが家だけでは消費しきれない
状態に。

冷蔵保存とは言え そんなに持つものでもないので、皆さん
にもらっていただいてます。

だったら、そんなに採りに行かなきゃいいじゃん・・と聞こえ
てきそうですが、採るのが楽しいんだよね。

魚釣りの人の心境と同じかもね (笑)

こちらも、もらってくれると助かります

骨盤矯正ダイエット

いくら水道の蛇口をひねっても、その先のホースが折れ曲
がっていたら水は出ません
よね・・。

私たちの体も同じで、歪みがあったり バランスが崩れてい
ると、基礎代謝の低下を招いて太りやすくなったりします。

そんな考えから、骨盤矯正 ( 整体 ) に、栄養補助食品を
プラス・・ 耳つぼダイエット の実績をもとに、食事・栄養指
導を組み合わせた 骨盤矯正ダイエット が、美園で
密かなブームになっています。

先日始められたM子さんは、お腹まわりに脂肪が集中
ています。

全体的にはそんなに太ってはいないのですが、骨盤が広
がっているために、その部分に脂肪が付きやすくなってい
ようです。

お腹まわりには、骨盤矯正ダイエット


そんな自分がよくわかっているM子さんは、ダイエットをす
るのなら、耳つぼダイエット よりも 骨盤矯正ダイエット

と思ったそうです。

全体に痩せるのなら耳つぼダイエット、部分痩せ (特にお
腹まわり) が中心なら、骨盤矯正ダイエット
・・ そんな使い
分けもアリかもしれません。

ビア缶チキン

中身の入ったビール缶を丸鶏に突き刺して、炭火の網の上
に立てて、焼き上げていきます。

うまく焼けたら 熱せられたビールの香りと、アルコールを含
んだ蒸気が丸鶏の内側から染みわたり、皮はパリパリにな
って、中はジューシィーな仕上がりに・・


そんな、ビア缶チキン という調理方法が流行っている
んだってね。

でも、ビール缶が刺さった丸鶏をどうやってグリルに立てた
らいいんだろ・・
と考えていたら、同じことを考える人はいる
ようで。

多治見市の カーマ 21 でみつけました。

ビア缶チキンスタンド


次回の えんどう豆オフ会 でやってみましようかね。

でも大切なことを忘れてた。
私、ビールの匂いが嫌いだった

便利な生活が、腰痛を増やす。

この時期・・ わが家の菜園 はとっても忙しいんです。
夏野菜の苗や種をを植えたり、草刈りをしたり・・

菜園


夕方になると、わらび採り
オマケに最近は ロケットストーブ に興味を持って、色々と
組み替えては遊んでいます。

休日だからと言って、ゆっくり休んだことはないかも。
逆に休日のほうが忙しかったりします (笑)
     ・
     ・

ずっと体を動かしているのが良いのか、最近は 腰痛
いう言葉を忘れていますね。

昔の人は、腰痛に悩まされることが少なか
った
と聞いたことがあります。

何でも手間暇かけて、自分の力で行っていました。
多少の道のりは自分の足で歩き、農業などの肉体労働で
腰を鍛えていたと言われています。

それに比べて今どきの生活は・・

腰痛の原因が潜んでいても不思議ではありませんね。

痛くなるけど、今までよりも楽 ♪

腰痛


介護の仕事をされている S代さんは、慢性的な腰痛があっ
て、美園の 骨盤矯正 に通われています。

施療後は楽になりますが、3~4日後にはまた痛みが・・。

でもね、先週あたりから思いますが 痛くはなるんだ
けど、今までほどの痛みじゃないんだよね。

我慢できる痛み って言うか。


もうこれで腰痛にはなりませんと、施療後には言いたいん
ですけどね、1回の施療だけで 再発することなく完璧な状
態に持って行くことは難しい
と考えています。

そのときは楽になるんだけど、またすぐに痛くなってしまう
・・ と言うのは論外ですが、S代さんのようなお話をされる
方は多いですね。

3~4日後が 4~5日後になって、1週間経っても 腰痛が
なかったと思える日もそう遠くはないはず。

FC2Ad