ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

気にはしてたんだけどね (笑)

名古屋に出かけると、お昼ご飯は決まってここですね。
三越名古屋栄店の隣りのラシック 7階にある 農場レス
トラン 風の葡萄
というお店です。

農場レストラン 1


好きなものが好きなだけ食べられる、ビュッフェ形式になっ
ています。

モクモクファームの直営なだけに、ハムやソーセージなどが
充実してますけどね、これはないでしょ。
それ以外の野菜類などが何もないじゃありませんか。

農場レストラン 2


妻のプレートはと言うと・・

農場レストラン 3


耳つぼダイエット の食事・栄養指導では、バランスよ
く食べることがダイエットに繋がるよ・・
と言ってますが、現実
はこうだもんね。

仕事とプライベートの顔があると言うことで・・お許しください。

でもね、本当は気にしながら盛ってきたんだよ。
二種類のポテトサラダにはレモンが添えてあるし、その左に
は、かき揚げが。

右奥には、ほうれん草入りの玉子焼きもあるんだよ。

自分なりに栄養バランスを考えたつもりなんですがね・・


マグネシウムが足らないのかも

最近、寝ているとよく足がつるんですが・・。
暑くなってくるこの時期に多いお話ですね。

水分不足も原因のひとつ なんですが、マグネシウムという
ミネラルが不足
していることも考えられます。

マグネシウムは 筋肉を緩める働き があります。
足がつるのは筋肉が緊張して縮んでいることで起きやすい
からね。

マグネシウムを多く含んでいる食品は色々ありますがこの
時期は、冷ややっこ がお勧めです。


豆腐

ただ マグネシウムは尿や汗として体外に排出しやすいミネ
ラルなので、しっかりと摂っているつもりでも、激しい運動の
あとなどの発汗などで欠乏しやすい
ことも。

草刈りや 菜園作業 をした夜に足がつりやすいのは、まさし
くそれが原因だったんですね。

水分は気をつけて摂っているんですが、マグネシウムが足
らなかったんだね・・。

足先に振動を感じませんか。

美園の 骨盤矯正 ( 整体 ) には、色々な症状をお持
ちの方が来られます。

お尻が痛くて、足や 足の指に痺れがあるん
です・・。


そんなお話をされる方は、坐骨神経が圧迫されていること
が考えられますね。

骨盤の中心から 神経 ( 黄色のライン ) が出ていて、お尻
のあたりでまとまりながら、足の先まで伸びています。

坐骨神経 1


この鉛筆の太さくらいある神経が、骨盤の歪みや筋肉の緊
張、座り姿勢が続くことなどで圧迫される
と、そんな症状が
出やすくなるんです。

疑わしい方には坐骨神経の通り道に アジャスター で振動
を与えてみます。

トントンと言うその振動を足先で感じたら、坐骨神経が圧迫
されているかもしれません。
 ちょっと時間はかかりますが、
痛みやしびれが治まるまで施療させていただきます。

足先に振動を感じませんか・・ とお聞きするのに
はそんな理由があります。

駐車料金がかかるんだよね・・。

森林公園


平日はそうでもないんですが、土・日ともなると朝から夜ま
で途切れることなく患者さんが続く・・
と言っても、1時間に
ひとりづつだから、フルで 10人だけどね。

それぞれの症状をお聞きしながらそれに合わせて施療を
おこない、満足して帰っていただく。

とってもやりがいのある仕事だけに、力の配分を考えずに
朝から飛ばしてしまうと・・。


ここが終わったら公園に連れて行けと子供がうるさいんで
すよ。


どこの公園に行くんですか。

愛・地球博のモリコロパークに行きたいって言うんだけど
駐車料金が 500円もかかるんだよね。 お金のかからな
い森林公園にしてくれないかなあ・・



お昼すぎの眠たくなる時間滞の 骨盤矯正 でしたが、
一気に目が覚めました。

美園の 1回分の費用で 毎週行ったとしても、1
ヶ月以上行けますよ。


睡魔で手を抜いていた訳でもないんですけどね、もっと
きちんと患者さんと向き合わなければいけない・・と心を
新たにしました。

私にとっては 10人目の患者さんでも、その人にとっては
今日初めての施療・・
ということを忘れてはいけません。

血糖値の急上昇が原因・・ ですね。

今朝は、小豆を炊き込んだご飯と玉子、野菜サラダの朝食
でした。

わが家の朝食


朝ごはんを食べると、逆にお腹が空くから
食べない。


ウチの子供がそんなことを言うんですよ。

えっ、それはないでしょ・・ と思いますが、けっこうあったり
するんですね、これが。

食べる内容が大きく影響 するようです。

消化が良くてカロリーが高いもの、例えば菓子パンや食パ
ンなどは GI値 も高く、血糖値が急に上がります。

反動で、 血糖値の急降下を招いて空腹につながります。

朝食をパンからご飯に替えると そんなことは無くなるんで
すよ。 ご飯はパンと比べると消化がゆっくり で、血糖値の
急上昇も防ぐことができますからね。

パンよりもご飯をお勧めするのは、そんな理由もあるから
なんです。

えっ、朝食を摂らない人がまだいるんですか
論外ですね (笑)

効果が出る人と、出ない人

寝るだけ骨盤座いす


整骨院の院長もイチ押し!! ・・ なんて書いてある
と、買ってみようかな、なんて思いますよね。

私でもよかったら、いつでもオファーをお受けしますが (笑)

愛知万博が開催された 2005年に整体院として独立開業を
して現在に至り、2007年からブログを開設、週 2 ~3 回の
ペースで記事を更新し続けていますので、持久力と体力だ
けは負けませんから。
 ちょっと言ってみたかっただけ・・。
     ・
     ・

こんな広告が入っていたんですが、どうなんでしょうかね。
骨盤矯正 で通われている方からよく聞かれます。

通信販売などで売られている商品は、万人向けに作られて
いることが多いんです。 言い換えれば、効果の出る人とそ
うでない人がいる
と言うこと。

例えば同じ腰痛であっても、人によって症状はまったく違い
ます。 自分はどんなタイプなのかを知ってから、それに見
合った機器を選ぶようにしましょう。


F美さんの腰痛は、腰椎で言う L1 あたりから来ていますの
で、反りかえる姿勢は 逆に痛みを増発させる恐れがありま
すね。


せっかく買ったんだから・・ という、心理的な効果
は期待できるかもしれませんが (笑)
 

寿がきやが、ルーツ

梅雨に入ったというのに、晴天続き・・
先日なんて、乾燥注意報 が出る始末。 今年の梅雨はち
ょっと変ですね。

快適で過ごしやすいんですが、菜園 は大変なことになっ
います。 早く毎日の水遣りから解放されたいですよ。

私の努力が実ったのか (笑) 、早くもきゅうりが採れるよう
になりました。

きゅうりが採れるようになると、冷やし中華 ですね。
欠かせない具は、きゆうりと、ハムと、玉子・・

で、絶対に忘れちゃいけないのが、マヨネーズ

冷やし中華


以前にめざましテレビで放映されていましたが、マヨネーズ
は、名古屋のこの地方だけなんだとか。

寿がきやの冷やし中華にマヨネーズを添えたのが始まりの
ようです。
 酸味の効いたスープに溶けたマヨネーズが合う
んですよね。

放送では マヨネーズをマヨビームのごとく縦横無尽に噴射
していましたが、そんな下品な食べ方はしませんよ。

欲を言えば 辛子マヨネーズだったらベストですけどね (笑)
騙されたと思って試してみてくださいな。ホントに騙されたりして・・

太りやすくなる理由・・

腰椎


骨盤が歪むと、太りやすくなる・・ って言うのは、
本当ですか。

骨盤矯正 で通われている K子さんからこんな質問をい
ただきました。

骨盤が歪むと骨盤を支えている筋肉が圧迫されたり、逆に
引っ張られたりすることにより、血液や体液の流れが悪くな
り基礎代謝の低下に繋がる
んです。

骨盤が広がって そこに空間ができると、そのまま空いてい
ることはなく 脂肪が代わりにその位置を占めてしまう ので
太りやすくなると言うのは本当ですよ。

骨盤矯正を始められると 体にメリハリが出てスタイルが変
わるという人も多いですね。

夏太りの解消法

湯船に浸かる


冬は太りやすい・・ と言われますが、実は 夏のほうが太り
やすかったりします。


理由は色々ありますが、基礎代謝が下がる ことも
大きな原因のひとつですね。

夏の基礎代謝を上げる 一番簡単な方法は・・
湯船に浸かること。

耳つぼダイエットで通われている人には お馴染みのお話
です。

40℃前後の湯船に 10分浸かると、深部体温が 約 2℃
上がって、基礎代謝も 約 20%上がる
ので、脂肪が燃焼
されやすくなるんです。

夏はシャワーだけで済ませている人は、痩せにくい体質を
自分で作っていると同じこと。

冷房で体が冷えている夏こそ、湯船にゆったりと浸かる習
慣が大切なんです。

どうでもいいことでしたね (笑)

冷やし中華や そうめんなどの麺類がおいしい季節ですね。

お昼はそうめんだけでヘルシー って、よく言いますけどね、
それって、ちっともヘルシーじゃないんですよ・・ というお話
はまた今度ね (笑)

どうしてそうなったのかよく分かりませんが、それらを茹でる
のはなぜか私の仕事なんです。

うどん


そんなときにいつも迷うのが、茹で時間の表示。

3分くらい茹でてください と書いてありますが、鍋に麺を
入れた直後からですか、それとも 麺が落ち
着いて再沸騰が始まってから
ですか。

知っている人がみえましたら教えてください。

それのお礼と言ったら何ですが、吹きこぼれそうになったと
きの対処法
をお話します。

あっ と思っても、とっさに火を弱められないもの。

息を吹きかけるといいんですよ。

瞬間的に表面温度が下がるので、その間だけ沸騰が収ま
るんです。 その間に火を弱くすればいいんです。

どうでもいいことでしたね (笑)

両足で立つ

左・右どちらかの足に体重をかける、休め ! みたいな
立ち方
は、骨盤の歪みから、腰痛や ひざ痛、股関節痛
の原因になるので、両足で立ちましょう・・ と、骨盤矯正
で来られる方によくお話するんですが・・

先日のこと、電車に乗ったときに席が空いていなくてずっと
立っていたのですが、その立ち方を維持するのはかなり意
識しないとできない
ことが分かりました。

口で言うのはかんたんですね (笑)

片足重心


でもね、ひとつ分かったことがあるんです。
電車の進行方向に平行に両足で立っていると、意外と疲れ
ない
んですよね。

休め ! の立ち方だとすぐに疲れてきて、重心を変えたりする
んですが、それがなかったんです。 そのまま栄町までその
姿勢のまま行けましたよ。 

両足で立つ・・ って、本当は楽な姿勢なんですね。

症状を未然に防ぐ方法

私たちの体は、疲労やストレスがあっても、多少のことでは
何事もなかったかのように 日常生活が送られるようにでき
ています。

ですが それが溜まってきて飽和状態になると、ある日突然
いろいろな症状になって現れます。

肩こりだったり、腰痛だったり・・

ここにコップがあります。 コップを私たちの体と仮定します。
上から水を注いでいきます。

その水は、疲労 であったり、ストレス だったりします。
容量に余裕があるときは何も起こりませんが 一杯になって
くると水がコップの外にこぼれ始めます。


溢れる水


このこぼれた水が、肩こり腰痛 なんですね。

こぼれ始めてもすぐであれば拭き取るだけで済みますが、
多くなればなるほど面倒なことに・・。

特に、男性に多いケースですね。
我慢に我慢を重ねて、限界に達した時点で、なんとかしろ
とおっしゃる。 それも、その日に治せとな。

やるだけのことはやってみますけどね、ご期待に添えられ
るかどうか・・

自覚症状がなくても 定期的に体のメンテナンスをして欲し
とお話しするのは、そんな理由かあるからなんです。

腹持ちをよくする食事の工夫

丸亀製麺 に行くと、やっぱり食べずにはいられませんね。
ご飯に、天かすとねぎをたっぷり乗せて・・
天かす丼 の出来上がりで~す。 良い子は真似しない (笑)

天かす丼


炭水化物 ( 糖質 ) と、たんぱく質と、脂質・・
この三大栄養素のなかで、一番消化に時間のかかるのが
脂質
なんです。

なので、脂質の多い食事は腹持ちがいい んです。

耳つぼダイエット の食事・栄養指導で、例えばお昼
ご飯に脂質を摂ると 腹持ちが良くなって、夕食までの間食
を減らすことができる
とお話しするのはそんな理由がある
からです。

そうめんに天ぷらを付けたり、うどんに天かすを加えたり・・

天かすは油の酸化が早いので、冷凍しておくことをお勧め
します。
 みそ汁に入れて食べてもおいしいんですよ。

FC2Ad