ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

かき氷でダイエット !?

かき氷


かき氷を食べると一時的に体温が下がります。
体温が下がると、体が体温を元に戻そうとするために エネ
ルギーを消費します。

だから、かき氷を食べると痩せる ・・ と言いたい
んですね。

夏になるとこの手のダイエット法がたくさん出てきますね。
アイスクリームダイエット とか。

理論は確かにそうかもしれませんが、かき氷って、氷だけ
じゃないはず。
 氷は水で 0 kcal ですが、私の大好きな
宇治抹茶ミルク金時は、カロリーも相当なはず。

それで痩せられたら、苦労はしませんよ。


それよりも冷たいかき氷で体温が急激に下がると、体が
体温を戻しきれなくなってしまうことはありませんか。

そうなると 内臓や細胞も冷えてしまい、消化の働きが鈍
くなって代謝が悪くなり、逆に 太りやすい体になってしま
と思うのですが。

でも水分はお腹に溜まりやすいので、そんな意味ではダ
イエットに繋がるのかもしれません。


あと、1時間後・・

F未さんが 7年ぶりに来られたのが引き金になったのでしょ
うか。 以前に通われていた方の再来院 が続い
ています。

今日、これから来られるのは 2年ほど前にダイエットも兼ね
骨盤矯正 で通われていた Mさん。

メール


接客の仕事をされていましたが訳あって退職・・ しばらくは
アルバイト生活が続いていたようですが、その後が気にな
ります。 元カレのことも。

昔に好きだった人に会うような心境ですね。 ドキドキする
気持ちがあるのはなぜなんでしょう。

あと 1時間後・・

楽しみです。

水出し緑茶 始めました。

去年の夏はあんなに盛り上がっていたのにね・・ 飽き性の
性格はこの歳になっても健在ですな (笑)

今年は、水出し緑茶 にハマっています。

003_201707251153424fe.jpg

タリーズの水出しコーヒーポットに 適当な量の茶葉を入れ
て、水を満杯にして冷蔵庫へ・・


寝る前に仕込んでおけば、朝食時に飲むことができます。

雑味のないすっきりとした、でも しっかりとお茶の風味がし
ておいしいですね。

コーヒーもそうなんですが、ゆっくりと時間をかけて抽出す
ると、素材本来の味が楽しめますね。 ストレスをかけない
のがいいのかもしれません。

わが家のネコもこのお茶が好きのようですよ。

005_20170725115352a5a.jpg

007_2017072511540509e.jpg

緊張型の頭痛ですね

頭痛


頭痛が 3日くらい続いて、薬を飲んだら胃の調子も悪くなっ
て、ついでに旦那に風邪もうつされて・・。


立て続けに言われるとどう切り返していいのか迷いますね。

まず骨盤のバランスを整えてから、首の触診へと進みます。
右側は特に気になりませんが、左側の首を支えている筋肉
の柔軟性が失われています。
 左肩の凝りもあるようです。

頭痛は左側ですか。

緊張型の頭痛 ですね。
頭痛は 肩こりや首のこりから発症することも多いんですよ。

肩や首の筋肉が硬くなると 血管が圧迫されて、脳への血流
が悪くなります。 脳が酸欠状態になって頭痛になります。

肩や首の筋肉をほぐしたり 温めると、血流が回復して 痛み
がやわらぐことが多い
ようです。

しっかりと解しておきましたから、今夜はゆっくりと湯船に浸
かってくださいね。

アイスクリームの食べすぎだよ。

アイスクリームは、バニラアイス が好き。

バニラアイス


それも、何も入っていない純粋な普通のやつね。
レーズンくらいまでは許せますが、砕いたクッキーみたい
な物が入っているものは苦手かも・・。

任意で体重測定をしていますが、この時期になると育って
いく人がいます。

たぶん、アイスクリームも原因ですね。

意外と多く入っているのが、砂糖
私たちの舌は冷たい食べものになればなるほど、甘味を
感じにくくなる んです。 だから アイスクリームは、冷たい
状態でおいしく食べられるように砂糖をたっぷりと入れて
甘味が調整 してある
んです。

溶けたアイスクリームの甘いこと。 あれは食べものじゃ
ありませんね (笑)

脂肪と 砂糖たっぷりのアイスクリームを風呂上りの寝る
前に食べる・・
太らないほうがおかしいね。

アイスクリームには賞味期限がないってこと、知ってます
か。 冷凍保存なので品質劣化がないことがその理由の
ようです。

慢性期は動かすことが大切

50肩

突然肩に痛みが襲って、腕が上げられなくなった M さん。
五十肩 の症状ですね。

老化により硬くなった肩関節など、炎症を起こしている部
位がふとした動作で悪化し、肩が上がらなくなった状態を
五十肩と言います。

なんの前触れもなく、鋭い痛みが突然に発生する 急性
と、鈍い痛みに変わって、肩の動きが制限される
性期
とがあります。

急性期に無理をして肩を動かすのは逆効果になります。
まずは安静に過ごすことをお勧めします。

痛みが落ち着いてきて慢性期になったら、日常の動作を
積極的に行うように心がけましょう。


このあたりから 私たちの出番 となります。

様子を見ながら少しずつ施療を進めていきます。
日常の動作を積極的に行うように・・ とあり
ますからね、 たまには痛い施療もありますが、動かさな
いと、いつまでたっても改善しませんから。

心を鬼にして施療を続けて行く訳ですよ。

最初は悲鳴に近い雄叫びを上げていた M さんも、ずい
分楽に腕が回せるようになりました。

それと引き換えに、私の楽しみが減っていくんですけど
ね (笑)

ゲルマニウム温浴

平成 22年の 5月に来られたのが最後だったので、7年ぶ
になるんですね。

F未さんが ゲルマニウム温浴で美園に来られました。

ゲルマニウム温浴


そう言えば、以前に お便り もいただいていますよ。
それも、もう 5年も前なんですね。

行こう、行こうと思っていて、気が付いたら今日になってしま
いました・・
ってねぇ、さすがに長すぎませんか (笑)

なによりも、美園を覚えていてくれたことが嬉しいですね。
ありがとうございます。
     ・
     ・

そう言えば以前に通ったことがあったよね、またやってみた
いな・・
 と思った人、美園の ゲルマニウム温浴 は、今でも
現役です。

よかったらまた遊びに来てくださいね。

中華料理 栄 の炒飯

中華料理店の炒飯と言えば、たいていは丸いカタチで出て
きますよね。

でも、中華料理 栄 は違うんです。
言葉で表すと、ポン ではなくて、バサッ でしようか。

栄のチャーハン


味もどちらかと言うと、家庭で作ったものに似ています。

特にどおってこともない炒飯なんですが、なぜかこれがおい
しいんですよ。 働いて疲れた体に浸み込むこの味は懐かし
ささえ感じますね。


暑くなってくると、こってりしたものよりサッパリとしたものが
食べたくなると言いますが、私は逆 なんです。

夏でも体重が減らないのは、これが原因ですね (笑)

膝には触らなかったのにね。

膝痛


首から肩、肩甲骨あたりまでが痛いんです・・。

あとは大丈夫ですか。

膝も痛いです。

骨盤矯正 ( 整体 ) で来られた、M君のお話です。

立ち姿勢をチェックすると、背骨が不自然な曲がり方をし
ていて、体のバランスがかなり崩れているようです。

この辺りを中心に施療を続ければ、M君の場合は膝の痛
みも楽になりますね。

週一回の施療を続けて、先ほど 3回目が終了・・

ところで、膝はまだ痛みますか。

すごく楽になりましたよ。 仕事で歩き回っても気にならな
くなりました。


やはり思ったとおりでした。
膝が痛いからと言って 膝に直接アプローチをするのでは
なく、体の 左 ・ 右のバランスを整えることに専念すれば
膝への負担が軽減されていく
んです。

膝には一度も触らなかったのにね。

M君からの、その言葉・・ 待ってたんですよ。

軽トラにテントを張って・・

去年の 10月に 軽トラック を買ったんです。
今年の夏はこれでキャンプに行きたいなあ、荷台にテン
トを張ってね。


昨日の休診日に、イメージトレーニングをしてみました。

051_20170706125644aaf.jpg

050_2017070612565613c.jpg



テントって、意外と大きくて嵩張るんですね。

私の軽トラックは、運転席が 30cm くらい広いんです。
その分荷台が狭くなっていますが、あおり戸を水平に倒して
も、まだ足りません・・。

060_201707061257069ae.jpg


寝られないこともないんですが、カタチから入る私には気に
いらない姿です (笑)

すぐに工夫しないと

背中が痛い・・。

メルカリ


ふとしたきっかけからフリマサイトの メルカリ にハマって
しまいました。

ヤフオクなどとはまた違った緊張感や、おもしろさがあって
時間の経つのを忘れて出品をチェックしています。

さすがに同じ姿勢を続けていると疲れてきますね・・。

と、こんなときにこのメルカリで買ったキャンプ用のマットが
ありますよ。 寝心地のチェックも兼ねて、フローリングの上
に広げて仰向けで横になってみました。

背中が痛い・・。 いつもはそんなことないのに。

長時間にわたる背中を丸めた姿勢が原因のようです。

そんなときは、痛くても 仰向けを続けているといいんです
よ。 平らなフローリングが、丸まった背中を
矯正してくれる
んです。

我慢していたら、背骨が伸びて楽になってきました。

この方法は、骨盤の歪みから腰痛のある人にもお勧めで
す。 始めのうちはフローリングに腰が当たったりして痛み
がありますが、次第に治まってきます。

逆に硬いところで仰向けになっても、どこにも痛みを感じ
ない人は体に歪みのない人のようです。

筋肉のバランスを整えます。

筋肉のバランスを整える


ここの 整体 ( 骨盤矯正 ) はマッサージもしてくれて
オトクだよね。

たまにそんなことを言われる方がみえます。

細かいお話なんですが・・
私たちの体へのアプローチは、マッサージではあり
ません。
 マッサージ師の資格を持っていないからなん
です。

リンパマッサージ という言葉をよく聞きますが、マッサージ
師が施術しない限り、それはマッサージとは言いません。

そのあたりを理解している施療院は、リンパドレナージュな
どと表現しているようですね。

筋肉の揉みほぐし とも違うんですよ。
筋肉の左・右のバランスを整える・・ が正しい
言い方です。

始めに、手技に アジャスター と言う機器を併用しながら、
骨盤や背骨などのバランスを取っていきます。

骨盤や背骨を正しい位置に導いたら 筋肉もバランスを取
らないと、また歪みやすくなる
からなんです。

FC2Ad