ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

最近は、あんトースト

普段の朝食は こんな感じの和食 ですが、休みの日はパン
が多いですね。

パンと言えば、ホットサンド
でも あれって、作るの意外と面倒なんだよね。 ひとつずつ
しか焼けないし・・。

てなことで最近は あんトースト に変わりつつあります。

あんトースト 1


あんこと言えば、バター も欲しいよね。

バターは硬くてパンに塗りにくいし、マーガリンよりよりかな
り高価。 でもマーガリンは トランス脂肪酸 が気にな
るので避けたい・・。

キンブル で いいもの を見つけました。
バターをセットして下の台座を回すと、ほら この通り

あんトースト 2


ちょっと図体が大きいのが玉にキズですが、ふかふかにな
った分、使う量も減って体にも良さそうです。

キンブル・・で気が付きましたが、この道具を始め、あん
こも、トースターもキンブルでみつけたものなんだよね。

あんトースト 3


わが家の生活は、キンブルなしでは考えられなくなってきま
した (笑)


このままでいいや。

首や肩、背中がカチカチの人・・
肩こりや頭痛の症状で 骨盤矯正 に通われている人の
多いこと。

色々な原因がありますが、近年はスマートフォンの普及が
ありますね。

スマートフォン


スマートフォンは片手で持って、もうひとつの手で操作しま
す。 空中でスマートフォンを維持しながら、小さな画面の
文字を凝視・・
疲れないはずがありません。

パソコンや i-Pad がそこまで疲れないのは、見やすい大
きな画面をデスク上で操作するから。

手で保持しない ことが大きな理由と考えています。
     ・
     ・

私の背中の痛みはこれだったんだ、 と納得した Aさん。

2週間にいちどずつ美園でほぐしてもらうから、このままで
いいや。


最近の若い人は、たまに 理解に苦しむことを言われるよ
うです (笑)

この時期、さぱりとしていておいしいよね

肩こりを楽にする方法・・

何だと思いますか。

腕を揉みほぐす と、いいんですよ。

腕を揉みほぐして、どうして肩こりが楽になるの・ ・とよく言
われますが、腕にあるつぼが肩こりととても関連が深いか
なんです。

腕が ガチガチに硬くなっている人は、肩こりの症状もある
ひとが多いのも事実です。

鍼灸院では、腕に鍼を打つこともあるんだとか。

前腕と呼ばれているこの部分を中心に揉みほぐすと、効果
は高いです。 それにしても太い腕だね、私の腕ですが、何か (笑)

上腕


You Tube に分かりやすい 動画 もありますので、良か
ったら試してみてくださいな。

整体師の私が言うことに間違いはないんです (笑)

テレビの影響は大きいね。

私たちのもうひとつの仕事・・ 鱒料理専門店の 上川養
鱒場
が、ゴリ夢中 という番組で紹介されたんです。

ゴリ夢中


私の友だちの子供がたまたまお母さんと観ていたらしく、そ
の様子を写真で撮って送ってきてくれました。

ゴリ夢中 2


土曜日のお昼に放映されている、何てことはないローカル番
組なんですが、観てる人、多いみたいですね。

放映以来、大変なことになってるらしいよ。

普段は私は美園の仕事があるので、見て見ぬふりを決め込
んでます (笑)

言い訳もここまでくれば立派なもの

耳つぼダイエット で通われている人はもちろんですが、
盤矯正
で通われている人も要望があれば、体重を測定
したり、食事のアドバイスをしています。

皆さん、お盆休み明けは体重増えてます・・。

外食が多かったからね。
だいたい同じような言い訳で、聞き飽きました。

代表で 、Mさんに何を食べてたの とお聞きしたら・・

ジャンクフード


でも、言うことがこれだ。

ピザは野菜 だって言われてるし、ポテトフラ
イはまんまじゃがいもでしょ。 ハンバーガー
にもレタス挟んであるよ。


野菜もちゃんと摂ってるってことが言いたいんだよね。

言い訳は立派だけどね、この先痩せることは絶対にないな
と確信した瞬間でした (笑)

100軒あれば、100通り

整体と言うよりも 骨盤矯正 と言ったほうが、やることが
具体的で分かりやすいと思いませんか。

本来は カイロプラクティック なんですが、それだともっと分
かりにくいよね。 だから美園の整体は、骨盤矯正と言って
います。
     ・
     ・

以前に他所で骨盤矯正を受けたんですが、同じ骨盤矯正
と言っても、まったく違うんですね・・
とよく言われます。

基本の技法は整体で、皆 同じなんですが、その基本の上
に私たちの考えや技術が乗りますので、同じ施療は考えら
れません。

美園の場合は、アジャスターを用いた施療ですね。

005-1_20170819093822dc4.jpg


100軒の整体院があったら、100通りの施療
がある・・
と言っても間違いではありません。

私たちは自由診療なので、診療の規制がないために、自己
責任の範囲でなんでもできてしまうというのがその理由なん
だと思います。

ですが 1回で効果を出さないとすぐに自然淘汰されてしまう
そんな厳しい世界でもあるんです。

雨のお盆休み

東京は 8月に入ってから雨が毎日降っているんだってね。

それに比べたらまだマシですが、今年のお盆休みは雨が多
かったですね。

毎年 2日間は召集がかかる 上川養鱒場 のお手伝い
も、今年は 1日だけ。 それはそれでゆっくりできていいんだ
けど、ちょっと寂しいかも・・。

お盆休み 1

お盆休み 2


雨の合間を縫って、母屋で伸び放題になっている雑木を伐
採・・
今までやろうと思っていても、なかなかできなかったこ
とができた 4日間でしたね。

お盆休み 3


今日から通常営業しています。

お子様連れでご来院ください。

夏休み真っ只中・・
美園 は子供たちで、とっても賑やかです。

子供 4

子供 1


予約された時間に他の患者さんはみえない、マンツーマン
施療なので、この時期は お子様連れで来られる方が多い
ですね。

私たちのどちらか手の空いているほうでお相手をしていま
すので、安心して施療に専念できると好評です。

この時期は 子供がいるので出かけられな
い・・
 じゃあ、連れてくればいいじゃないですか。

大した遊び道具はないんですけどね、それなりに楽しんで
くれているようです。

観たい DVDや、遊びたいおもちゃがあったら持ってきてく
れていいんだよ。

瀬戸市が大鏡餅を奉納・・

大鏡餅 5


国府宮最大の神事に、国府宮はだか祭 があります。

そのはだか祭の重要な役割を担っている 大鏡餅の奉納 を
瀬戸市が引き受けることになりました。


昭和 39年以来のことですので、52年ぶりになるんですね。

そんな名誉のある神事なんですが、周知されていないのも
事実。 少しでもお役にたてればと、美園の建物と駐車場に
のぼりを立てています。

大鏡餅 4


パッと見、いかがわしい宗教に入信したかのようにもみえま
すが、その手の勧誘はありませんから (笑)

奉賛会 の会員になるには、1万円以上の寄付が必要に
なるようです。 会員は、餅つきに参加できるんですよ。

詳しくお知りなりたい方はお気軽にお尋ねください。

表現が違うだけのこと。

アメリカ ( 欧米 ) 人は、肩が凝らない。
なので、肩こり と言う言葉が存在しない。


そんなお話を聞いたことはありませんか。

肩こりが辛いと言われる患者さんに施療をするとき、たいて
い首の付け根や肩甲骨まわりにアプローチしていきます。

よくよく考えたらこの場所って、肩じゃない よね。

肩と言うのは、肩甲骨の突起と鎖骨が肩の関節を守るよう
に覆いかぶさっている部分で、触ると分かりますが、
中心になっています。

だから正確には、 を施療していることになります。

肩こり


欧米では、首こりのことを、Stiff Neck と表現するそう
で。 症状は同じですが、表現が違うだけ なん
ですね。

アメリカ ( 欧米 ) 人であっても、同じ人間である以上、同じ
症状はあるんだということが分かりました。

なんか、ちょっとホッとしましたね (笑)

常温の水か、麦茶

8月・・ 夏真っ盛りのはずなんですが、夏らしくない天気が
続いていますね。

台風の影響もあってか、湿度がかなり高いような・・。
お盆のお休みまで体がもってくれるか、ちょっと心配な今日
この頃です。

この暑さから、スポーツ飲料とも呼ばれている イオン飲
を 水分補給が目的で常飲している人、多いですね。

今日も 骨盤矯正 で来られた方の鞄から、ポカリスエッ
トのボトルが覗いていました。

イオン飲料は、糖分や塩分が想像以上に含まれている
で、あまり飲まないほうがよいかと。

夏の水分補給は 常温の水か、カフェインの含ま
れていない麦茶
をお勧めします。

麦茶


と言う私は冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶に、さらに氷を
入れて飲むのが好きなんだけどね (笑)

整体の仕事って、疲れませんか。

事務職


冷房の効いた事務所で、パソコン業務・・
一見楽そうに見えるけど、けっこう大変な仕事なんですよ。

椅子に座って画面を見ながら文字を入力して、マウスの操
作。 私の場合は、ブログを書いたり、資料を作ったり。

複数の筋肉が同時に働いて、姿勢を保つために部分的に
筋肉が緊張することが疲れる原因
ですね。

その状態が続くと、血流の低下から肩こりや 首こり、頭痛
などの症状につながることも・・。

そんなときは座り姿勢を止めてストレッチをしたり、ちょっと
歩いてみたりと、体を動かすようにしています。

負担のかかっていた筋肉に刺激が入ることにより、血流が
改善されて体が楽になるんです。

整体の仕事って、疲れませんか。

よく皆さんからそんなことを言われますが、姿勢を保ってい
る事務仕事のほうが数倍疲れますね。


FC2Ad