ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

足を組む。その原因は・・

足を組む


気が付くと足を組んで座っている・・。
そんな癖を直したいからと、 骨盤矯正 に通われている
K子さん。

足を組むと言う行為は、骨盤の歪みからきていることが多
いんです。 足を組むことによって、体の歪みを打ち消して
バランスを保とうとするから
なんです。

体のバランスを整えれば組まなくなるのか・・ 実は、そんな
単純なものでもありません。

バランスを整えても、 が残っているんだよね。

もうこれで足を組まなくなるよと言いたいんだけど、今まで
の癖があるからね、無意識に組んだら、直してね。

そんなお話をして、二週間後・・

足を組むとすごい違和感が出るようになっ
て、その違和感から組まなくなりました。


よかった、よかった。


1日 4食・・ ですか。

2年ほど前は ファミリーマートのパン にハマってましたが、
今はこれです。 セブン イレブンの、チーズブレッド

チーズブレッド 1


表面にチーズを乗せて、こんがりと焼いてあります。
細工はそれだけで、中は何も入っていないので菓子パンで
はなく、食卓ロールのような感覚。

なので 4個入りなんですが、普通に間食できてしまいます。

チーズブレッド 3


それがイケないんですね。 4個で、なんと 412 kcal・・

チーズブレッド 2


400 kcal と言えば だいたい食事 1食分のカロリーに匹敵
します。

こんなことを続けていたら、 1日 4食食べていることになりま
せんか。 でも止められない・・。

外でやったら犯罪ですね (笑)

もっと背筋を伸ばして、顎も引いて・・ そう。
立つときは両足で・・
 なんて言いながら、手ほどきをしなが
ら姿勢を矯正したり、歩き方などの指導をおこなっています。


でもそれは 美園の院内だからできること。
外で同じようにやったら、間違いなく 犯罪 になりますね。

でも、思わず手を出したくなってしまう人が・・

昨日の食品スーパーでのこと。
多分この人は腰痛に悩まされていますね。

右足のアンバランスから、右骨盤が上にずれて、腰に負担
が掛かっていると思われます。

後姿


その影響からか、左肩にも負担が掛かっているようです。
     ・
     ・

後ろ姿とは言え、勝手に写真を撮ってしまったこと、お許し
ください。 どうしても気になったので、思わずシャッターを
切ってしまいました。

やればできるじゃん。

2週間にいちどずつ美園でほぐしてもらうから、このままで
いいや。
と言われた Aさん。

その日から 2週間が過ぎた今日・・

背中の触診を始めたのですが、今までとかなり様子が違う
んです。 いつもの 左背中の凝りはあるんですが、それ以
外は異常が認められません。

背中のマッサージ


先回はさすがにかなり辛かったらしく、スマートフォンの持ち
方を変えてみたり、気が付くと体を動かしてストレッチをして
いた
とのこと。

言われたことを実践しただけなのに、こんなに違うんですね。

でしょ、やればできるじゃん。

でも 正直な気持ち、ここまで改善できるとは思ってもみませ
んでした。

いつもは痛がっているのが、こちらとしては一種の快感だっ
たのに、私としては不完全燃焼に終わったのでした (笑)

地域密着情報サイト なびぽ 公開 !!

なびぽ 公開


街のお役立ち情報サイト
情報誌のポトスから なぴぽ の公開です 

ヘルシースペース美園 のコーナーもあります。


楽しい情報や、ニュースなどをリアルタイムで発信していこ
うかな・・ なんてね。

空き情報 を中心に、平日限定クーポン も 企画中ですよ。
ここだけの話・・ (笑)

楽しいページにしていきますので、遊びに来てくれたら嬉し
いな。

今夜の夕食は、ハンバーグ

ハンバーグ


あっっ、また増えた・・。
骨盤矯正 に来られて体重を量るたび、いつも出てくる
同じセリフ。 聞き飽きた・・ とも言えず、笑顔で返す私。

体重増加は、一向に止まる気配がありません。

最近彼氏と同居を始めた、M子さん。
彼氏の帰宅時間が遅く、夕食はいつも 10時すぎ。

今までも夕食の時間はそんなに遅かったの。
仕事が朝早いから、とっくに寝てた。

分かりました。
夕食の時間が遅くなったことが、体重増加
の原因
ですね。

その時間に食事をしないことが一番の解決策なんですが
それでは彼氏が可哀そう。

夕方になったら、おにぎりなどの炭水化物を中心にかんた
んに食事を済ませて、10時すぎの夕食は炭水化物を摂ら
ずに軽く済ませる。
 例えば、こんな方法もありますよ。

言うのはかんたんなんだよね、言うのはね。
でも彼氏と食事を始めたら、またいつものように食べてしま
うかも。

そしたら夕方のおにぎりがまったく余分になるからね、 余
計に太るよ (笑)

痛みの原因を知ることが大切

首こり


首が痛いんです・・。

触診をすると左の首筋にかなりの硬さがあって、可動域が
狭くなっています。 頸椎の矯正をしながら、回りの筋肉を
ほぐしていきます。

随分楽になりました。

一週間後・・
やっぱりまた首が痛いんですぅ。

首が痛くなった原因を追及しないと、何度施療しても また
痛くなるよね。 思い当たることを教えてください。


色々な可能性をお話していくうちに、これかも・・という
原因を探り出しました。

一週間後・・
首の痛み、無くなったよ。

原因だと推測した、仕事をする上での ある姿勢を意識した
ら、痛くならなかったとのこと。

痛みの原因が分かっていれば、おのずと無理をかけないよ
うに注意しますからね。

痛みを和らげることが私たちの第一の仕事なんですが、
の原因を追及するのも大きな仕事
なんだと実感しました。

「1日分の野菜」は、商品名

よくある 野菜ジュース です。

一日分の野菜 1


裏側を見ると・・

一日分の野菜 3


 厚生労働省が推奨する野菜の摂取目安量は 1日 350g
 「1日分の野菜」 は 30種類の野菜 350g分を使用し、
 野菜のおいしさをギュッと濃縮して仕上げています。


そうか、 1日にこれを 1缶ずつ飲めば、野菜
は充分に摂れるんだ。


いやいや、間違えないでください。
350g 分の野菜を使ってジュースを作ったとは書いてあり
ますが、350g の野菜が摂れるとはどこにもありません。

例えば、絞りカスは捨ててるんでしょ。
その時点で食物繊維はほとんどなくなることになります。

1日分の野菜・・ というのは、この野菜ジュースの商
品名であって、この缶の中に 1日分の野菜の栄養が入っ
ているということではない
んです。

1日分の野菜の栄養素を これ1缶で摂ろうというのは、や
っぱり無理がありますね。

FC2Ad