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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

なくせないもの

全盛期は、2台の温浴器が フル稼働 してましたね。
温浴器が止まらないので、ゲルマニウム溶液を交換するとき
が大変でした・・。 

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体に溜まった毒素を排出する・・というデトックスブームに乗っ
て、ゲルマニウム温浴 が脚光を浴びたことがありまし
た。 もう 8 ~ 9年ほど前のお話ですけどね。

今では 当時ほどの需要はありませんが、愛好者に支持され
ながら、メニュー落ちすることなく 続いています。

温浴器が壊れてしまうか、利用する人がひとりもいなくなるま
では続けていきますよ。 久しぶりに来られる方 もみえますの
で、なくせませんけどね。

特にこの時期は、風邪の予防 にもいいんですよ。

なくせない・・ と言えば、これ も。 今では、ほとんど物置の
台になってはいますが・・。

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グラタンコロッケバーガー

おいしくて 私も大好きなんですが、実はダイエットには
不向きな食品
なんですよ。

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コロッケを構成している ホワイトソースや、マカロニ。 それ
を包んでいるパン粉。 そのコロッケを挟んでいるパン・・

キャベツのみじん切りが申し訳程度に添えられてはいます
が、すべて 小麦粉 が主成分 だからね。

これを食べるんだったら、定番のハンバーガー類の方がま
だいいですね。 肉類から、たんぱく質が摂れるからです。

いや、美園がいい。

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全然良くならない・・。
じゃあ、他の整体院に変わったら。
いや、美園 がいい。

Hさんの奥さんが 骨盤矯正 で来られたとき、主人が そ
んなこと言ってるんですよ・・
と教えてくれました。

良くならないのに美園がいいなんて、嬉しいような、ちょっと
寂しいような・・ 複雑な気持ち になりますね。

でも最近 あちこちが痛いと言わなくなったので、いいんだと
思いますよ。

この言葉に救われました。

腹筋運動で骨盤を矯正 !?

腹筋運動をすると、お尻から足にかけての痛みやしびれが
楽になるような気がします。


骨盤矯正 で通われている Oさんが そんなことを言われ
たんですが・・ あまり聞いたことのないお話のような。

腹筋運動は、お尻を床に付けて 上半身を真っ直ぐに起こし
ますよね。

私の勝手な推測ですが、その運動が、例えば骨盤のどちら
かが下がって坐骨神経を圧迫して、痛みやしびれがある場
合、骨盤の位置が腹筋運動によって、正しい位置に導かれ
るため
に改善されるのかもしれません。

難しいことはおいといても、楽になるんだったら そんな運動
もいいですね。

腹筋運動・・でググっていたら 正しい腹筋運動の仕方 がヒ
ットしましたので、紹介します。


  1. 仰向けに寝て 両膝を直角に立てて、両手は軽く
    組んで、胸かお腹の上に乗せます。

  2. おへそが見えるくらいのところまで上体をゆっくり
    と 起こしたら、上体を戻します。 これを 5 ~ 10
    回繰り返します。


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腹筋運動 って、そんなにハードな運動でもないんですね。
これだったら、私もできるかも。

このベッド、暖か~い ♡

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特に どうってこともない、施療用のベッド・・

美園では 骨盤矯正台湾式リフレクソロジー漢方経絡
セラピー
などで使用しています。

このベッド、温か~い ♡

この時期になると、たいていの通院者さんから出る言葉です。
さて、どんな仕掛けなんでしょうか。

      

      

      


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もったいぶるようなことではありませんね。
電気敷き毛布が敷いてあるだけ なんですよ。

今日は、あまりにもたくさんの方々に どうなってるの ?? と 聞
かれましたので、ネタばらしをしてみました。

間食が習慣になっていませんか。

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夜勤明けは とってもお腹が空くので、何か食べずにはいら
れないんです・・。


耳つぼダイエット を始められた M子さんのお仕事は
看護師。 仕事の緊張から解き放たれた瞬間ですから、分
からないでもありません。 

本当はその時間に食べるのはよくないんですけどね、温か
い飲み物に、カロリーメイトとか、ソイジョイとか・・
食べるなら、栄養バランスの整ったもの にしてください。

そんなお話をしながら食事ノートを見ていると、今週は夜勤
が一度もなかったはずなのに、夕食の後・・ それも 深夜に、
間食が。

夜勤明けだから、お腹が空いていた訳じゃないんですね。

その時間になると、無性に食べたくなる。
食生活習慣 ( 癖 )
がそうさせていたようです。

私も喫煙者だった頃は、ひとりの施療が終わると必ずタバ
コに火をつけていました。 次に吸えるのが 1時間後だと思
うと、余計にね。 それと一緒ですね。

生活習慣を改善することは難しいかもしれませんが、耳の
つぼの効力や 補助食品が、そっと後押ししてくれます。 

間食を、少しずつ減らしていく努力をしていってくださいね。

肩こりになりやすい人

肩や、背中のこりが辛くて 骨盤矯正 に通われている S
子さん・・  姿勢をチェックすると、かなり " 猫背 " の症状が
見受けられますよ。 

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肩や 背中のこりは、猫背が主な原因・・ と私は考えています。

S子さんは、身長が 170cm くらいある方で、ほかの人と比べ
ると、自分だけが目立って背が高くて、幼い頃からそれがいや
でたまらなかったそうです。

自分を小さく見せようとして 無意識に背中を
丸めることが多くなって、その行為が猫背を
作る原因
になったようです。
     ・
     ・

この気持ち・・ とてもよく分かるんですよ。

私も子供の頃から背が高くて、小学校の朝礼などは 決まって
最後尾・・ 教室の席順も、後ろの出入り口から いちばん近い
ところでした。

自分では気が付かなかったのですが、猫背が かなり定着して
いたようで、私の結婚式のとき、見るに見かねた 親戚の人が、
背筋を伸ばせ !! と、忠告してくれたことがあるんです。

背が高いことは、決して恥じることではありません。
肩こりや 背中のこりが気になるときは、猫背になっていないか
姿勢 は悪くないか、鏡に自分の姿を映してみましょう。

腰が固まった・・。

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そんな症状のある方は、デスクワークを中心に仕事をしている
人が多いようです。

骨盤矯正 の触診をしているとき、特に背中や肩などが固い人
に職業をお尋ねすると、たいてい事務と返事が返ってきます。
     ・
     ・

たとえばパソコンに向かっているとき・・ 知らず知らずのうちに
猫背
になっていませんか。

体を動かすことなく、ずっと同じ姿勢 を続けていませんか。

そんな姿勢で仕事を続けていると、筋肉が緊張して血流が悪
くなってきます。

神経も圧迫されることになります。

そうなると筋肉に酸素や栄養素を届けにくくなり、疲労物質が
溜まって 腰が固まった !! ということになるんですよ。

デスクワークをするときは、イスに深く座って、直角に近い姿
勢を保つ
ことが理想です。

また、30分くらい過ぎたら、イスから立ち上がって背伸びをし
たり、社内を歩いてみるのもお勧めですよ。

なにかと気忙しい年末・・仕事に追われますが、自分の体調
管理も忘れないようにしましょう。