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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤矯正と美容の関係

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週1のペースで 骨盤矯正 に通院されている S さん。


最近、腰のあたりがスッキリとしてきたような気がして・・
体重を測ったら、2kg 減っていました。 トイレの回数も増えた
んですよ。


と、話されていました。
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骨盤矯正は、骨盤や背骨のゆがみを整えることにより、本来
の骨格の対象性を取り戻して筋肉の張りを和らげて、体全体
のバランスを整えていくことを目的としています。

体のバランスを整えることによって、腰痛や肩こりなどが改善
されると、体が動かしやすくなりますよね。

体が楽に動くようになると、基礎代謝が上がるんですよ。
基礎代謝が上がれば痩せやすく太りにくい体質になります。

血液やリンパ液の流れもよくなって 冷えや むくみが改善
れていきますよ。

骨盤矯正と、美容の関係・・ って、けっこう奥が深いんです。

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太る原因は・・

太る原因は何だと思いますか。 というアンケート
の結果です。

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確かにその通りですね。
でもいちばん多い 運動しない という回答は、ちょっと違う
と思いますよ。

運動していますか。 と聞かれると、ジムにも行ってないし、特
にスポーツもしていないし・・
で、運動していないと思いがちで
すよね。

でも、電車通勤で駅まで歩いたり、お買い物でスーパーを回っ
たりと、けっこう運動って、しているものなんですよ。

本当は 間食も含めてたくさん食べているのが太る原因だと分
かってはいるんですが、たくさん食べていることを認めたくない
心理から、運動しないがトップになっている
ように思います。

食べすぎや 間食が、やはり一番多いんでしょうね。
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遺伝・体質 という回答がありますが、太る理由に それらは
関係ない と考えています。

お母さんが太っているから、私も太っている・・と言われる方が
みえますが、それは 太っているお母さんが作っている食事を
食べているから同じように太る
んです。

水分不足も頭痛の原因

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辛い部分はありますか。 
ずっと、頭痛が続いています。。。

同じような症状の患者さんはつながることって、よくあります
ね。 今日だけでも 3人の方が同じことを言われました。

お話から、皆さん・・ 緊張型の頭痛 のようです。

緊張型の頭痛は、肩や 背中、首の筋肉が硬くなって ( 緊
張して ) 脳への血流が悪くなると、起こりやすくなります。

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しっかりとほぐしておきましたので、今夜はゆっくりと湯船に
浸かって筋肉を温めてくださいね。

あと、見落としがちなのが 水分 なんですよ。

夏場に比べて今の時期は 水分の摂取量が少なくなります。

水分が少なくなると 血液が濃くなるんです。 濃くなると、流
れが悪くなって・・ これも頭痛の原因になるんですよ。
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このブログも含めて今日は、同じ お話を 4回しました。

骨盤クッション

最近は、ホームセンターなどでよく見かけるようになりましたね。
患者さん のなかにも、使ってみえる方・・ 多いようです。

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座ったときの自分の体重で、骨盤のゆがみを正すためのクッシ
ョンですね。

よく考えられた商品ですが、このクッションの効果を特に実感で
きるのは、骨盤の上下のゆがみがなくて、骨盤が左右に 均等
に広がっている人
だと思います。

骨盤の左右の高さに違いのある人が、それを矯正せずに この
クッションに座ったら、左右に違和感を覚えて 逆に腰痛などが
発症しやすくなるかも
しれません。

骨盤の閉じ気味の人が このクッションに座って、さらに骨盤が
狭くなったら、生理痛などが もっと辛くなるかも しれません。

あくまでも、私の推測ですが・・

骨盤クッションを使うときは、よかったら相談してくださいね。
効果的に使えるタイミングなど・・きちんとお話しできたらと思い
ます。

すき家の朝定食

Hさん ( 男性 ) が 耳つぼダイエット を始めて 1ヶ月。

朝食の内容が、かなり寂しいんです。

朝食は これから始まる一日のエネルギー源 ですので、きち
んと食べて欲しいんですよ。 静岡県から単身赴任で 愛知県
に来られている方なので、お気持ちは分かりますけどね。

栄養補助食品で、ビタミン・ミネラル類が摂れますので、あと
はバナナなど、かんたんに食べられる果物で 炭水化物や脂
質を摂るように
とお話してはいるんですが・・

ダイエットが終了したら、栄養補助食品も終了しますからね。
それからの朝食をどうしていくか・・ が今後の課題なんです。

考えていたら、いいものを見つけました。

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すき家の朝定食 です。

こんなに品数の多い豪華な食事でも 500円台で食べられる
んですよ。

さっそく Hさんにお話ししてみようと思います。

食べないから痩せないんだよ。

食べないから痩せないんだよ。

骨盤矯正 で通われている Uさんにそんなお話をしてから、約
2週間・・

体脂肪率が 26.0 % から 24.7 % に減って、筋肉
率が 27.4 % から 28.3 % に増えています。

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昼食に、おにぎりなどの炭水化物も食べるよう
にした・・
とのこと。

ねっ、言ったとおりでしょ。

栄養のバランスが整ってくると、体脂肪の燃焼が促進されて
痩せるんです。

でも、体重は増えているよ。 太ったんじゃない ??

太る・・ とは、体脂肪が増える こと。

筋肉は、体脂肪の 約 3倍の重さがあります。
筋肉率が 1%上がれば、減った体脂肪の重さより、増えた筋
肉のほうが重いために、体重は増える んです。

ダイエットには 体重計よりも、全身が映る鏡のほ
うが効果的
と聞いたことがあります。

体重よりも、体形・・ ってことですね。

自己満足系・・

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現象には必ず理由がある 」 どこかで聞いたフレ
ーズですが。 ドラマ ガリレオ 湯川 学 教授 のセリフですね。

腰痛や 頭痛などの症状が出るときは、そうなる理由が必ずあ
るんです。 そういう意味では、この整体と言う仕事は 理科
かもしれません。

骨盤矯正 で通われている Mさんは、理科系大学院の 一
年生。 だからこんなお話になってしまったんですね。

いや、理科系ではなくて、医療系 だと思いますよ。

医療系・・ ですか。 そんな、たいしたものではありませんよ。
と言いながらも、ちょっと嬉しい私。

一通りの施療が終わって、ベットで最終の触診・・
筋肉の柔軟性が戻り、骨盤のバランスも取れて、いい感じじゃ
ありませんか。

私の、この仕事・・ 理科系でも、医療系でもありませんでした。
 
自己満足系 ・・ でした。 

歪みは無意識のうちに・・

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体が歪む・・ って、どういうことなんですか。

分かっているようで、説明しにくい質問ですよね。
かんたんにお話します。

私たちの体は、主に 206個の骨と、約 650種類の筋肉で支え
られてバランスを保っています。

ですが、普段の生活で重心が偏る動きや、姿勢をすることも多
く、体が崩れたバランスを取り戻そうとすることで、逆に骨の配
列が乱れたり、筋肉が必要以上に硬くなったりします。


これがよく言われている 歪み なんです。


長い時間、同じ姿勢をしている
運動不足
間違った基本動作 ( 立つ ・ 歩く ・ 座る ) をする
ストレス など
・・

例えばこんなことがゆがみの原因になります。

いちばん知ってほしいのは 歪みは、無意識に起こっ
ている
ということ。

気が付いたら、ちょっと 大変なことになっていることもあるんで
すよ。

ぎっくり腰は突然やってくる・・。

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注意はしていたんですけどね、スーツケースを持ち上げようと
してやってしまいました・・。

骨盤矯正 で通われている、E子さんのお話です。

ぎっくり腰 を発症したのは月曜日。 温めると楽になるので、
炎症はないと判断・・ 通常通りの施療を行いました。

普段から腰の調子の悪い人はもちろんのこと、運動不足、仕
事が忙しい、ストレスが多い・・
などの人は、ぎっくり腰になり
やすくなっていますので、特に注意が必要ですね。

ぎっくり腰は突然やってきます。
それも腰を意識していないときに限って、ふとした動作で・・。

ふとした動作は・・

  顔を洗う。
  のびをする。
  靴下をはく。
  遠くのものを取ろうとして、腕を伸ばす。
  荷物を持ち上げる。
  椅子から立ち上がる。
  高い棚にある荷物を背伸びして取る。

まだまだあると思いますが、疲れているときは特に注意しま
しょう。

ダイエットにもいいんだよ。

ベランダや、菜園 でのバーベキュー・・
暖かい時期になると休日のお昼ごはんは、そんなパターンが
多くなりますね。

そのとき 必ず登場するのが、豚肉

余分な脂肪を落とすために網焼きにして、しょう油を付けて食
べるんです。 おいしいですよ。

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豚肉には ビタミンB1 が豊富に含まれているんです。

ご飯やパンなどの炭水化物は、体内で消化されると ブドウ糖
になります。 そのブドウ糖が肝臓でエネルギーに変えられる
とき、必要になるのが ビタミンB1
なんです。

ビタミンB1 が不足するとブドウ糖がエネルギーに変わりにくく
なって、体が疲れやすくなったり、太りやすくなるんですよ。

ただし、ビタミンB1 は 加熱したり 茹でたりすると、半分くらい
になってしまう
とか。

玉ねぎや、にら など・・ アリシンという物質を含む食材と一緒
に食べると ビタミンB1 を効率よく摂れる
そうで、たいてい 玉
ねぎの輪切りも一緒に焼いて食べているんですよ。

回転寿司で何皿食べますか。

この時期は 耳つぼダイエット を始められる方が多いですね。
ちょっと落ち着いてきたこの時期は、今度は 夏に向けてのダ
イエットで賑やかになってきます。

事前説明のときに 私、あまり食べないのに太るんです・・。
と言われる方がみえます。 自分の食べている量って、自分で
は意外に分かりにくいもの。

そんなとき私は、回転寿司に行ったら何皿食べま
すか。
と聞くようにしてるんですよ。

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美園に通われている方は、約 5皿 が 平均的な量のようで
す。 本当かどうかは別として・・ 
1皿 70~120kcal として計算しても、適切な量ですね。

・・ ってことは、それ以上の方は たくさん食べているということ
になりますよ。 私は、10皿くらいです。

産後の骨盤矯正 で通われている、S佳さんに そのお話をした
ら、えっ・・ 25皿は普通に食べてますよ。 あと、茶わん蒸しと
みそ汁も付けちゃいます。
だって。 

それだけ食べる人に限って、全然 太ってないんですよね。
うらやましい・・ と言うか、何と言うか・・。

わかめの 10倍 !!

この時期・・ 鮮魚コーナーなどで 生のめかぶ をよく見か
けますね。

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めかぶは、わかめの根元にある ひだひだの部分で、わかめを
増殖させる働きをしています。

そのめかぶには、ねばねば成分の フコイダンやアルギン酸が
普段に食べている わかめの葉の部分より、10倍も多く含まれ
ている
んですよ。

ねばねば成分は、酸性の胃液と混ざると、ゼリー状に変化して
他の食物にまとわりついて、急激な栄養の吸収を抑止し、糖の
吸収を長引かせてくれるために、糖尿病や高血圧など・・ 生活
習慣病の予防に効果があると言われています。
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わが家では、熱湯をくぐらせて適当な大きさに切ってから、かつ
お節を乗せて、ポン酢で食べています。

芯の部分は、硬くて塩気が強いのでお勧めしません。

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