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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

横座りは骨盤が歪みやすい。

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どうぞ楽にしてください・・などと、訪問先や法事の
場で言われると、男性は あぐらをかいたりしますが、女性は
そうはいきませんよね。

そんなときは 横座り をすることが多いんですが、体に掛
かる負担を考えると、あまりお勧めはできません・・。

横座りは、股関節がねじれることによって 片側の腸骨に負
担が掛かる
ために、骨盤の歪みが発生しやすくなります。

今年の4月から保育園で働いている Sさん。
園児と床で遊んでいるときは、横座りか 正座で・・と言われ
て、正座が無理だと思った Sさんは、横座りで対応。

骨盤の歪みから腰痛に発展して、足先のしびれまで出てし
まいました。

体に負担が掛かりにくい座り方は、本当は正座がいいんで
すが、ちょっと体重の多い Sさんには無理だったかも。

正座をするときは、こんなことに注意するといいよ・・と、
盤矯正
に来られたときに具体的にお話をしました。

次回は、皆さんにもそんなお話をしましょうかね。

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朝ごはんを食べたら痩せるよ。

Mさんの仕事は、学校給食の調理
最近太り気味なことも気になって、美園に通われています。

仕事が仕事だけに朝が早く、朝食を取っている時間はほと
んどありません。

昼食は子供たちのお代わり分も含めて配り切った残りを皆
で食べるのですが、量も多いうえに、子供用の給食なので
カロリーも高い
んだそうです。

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朝はほとんど食べずに、お昼にガッツリと。
それって、太るのが目的の 力士などの典型的な食事方法
ですよね。 太って当たり前なんですよ。

昼食はそのままで、朝食を取るようにしてください

以前に、朝バナナダイエット がブームになったことがありま
すよね。 あれ・・ 確かに痩せるんです。

でもそれは、朝食を取っていない人の話。
朝食べなかった人が食べるようになると、お昼に入ってきた
カロリーを溜め込むことなく使うようになるからなんですよ。

次回の来院が楽しみですね。

炭酸水と、ダイエット

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この時期は、炭酸水 がおいしいですね。
お酒用の炭酸水 しかなかった頃は、飲めたものじゃ
なかったんですよ・・。

炭酸水 はダイエットにいいんでしようか。

よく話題になるテーマなんですが、炭酸水を飲んだか
らといって、それだけで痩せる訳ではありません。

炭酸は胃腸を刺激するので、消化を助けてくれます。
便秘の解消にも大きな効果があるようです。

ジュースや ビールなどの代わり に 炭酸水を飲めば、
その分のカロリーを減らすことができます。

そんな理由から、 ダイエットに効果的だと考えたほう
が良さそうですね。

朝 起きたら、炭酸水を飲んでお通じを良くして、食前
にもう一杯で、食べすぎ防止に・・
そんな飲み方をお
勧めします。

肩甲骨エクササイズ

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デスクワークなどで、長時間にわたって 同じ姿勢を続けて
いませんか。


体を動かしながらのデスクワークは、普通できませんので
質問自体に無理があるんですけどね・・。

長時間にわたって 同じ姿勢を続けていると、その姿勢を
維持するために 体の一部の筋肉だけが緊張し続ける
とになります。

それが、肩こりや頭痛の大きな原因のひとつなんです。

特に背中 ( 肩甲骨まわり ) の筋肉が硬くなることが多い
と思いますので、その 肩甲骨まわりの筋肉を緩めるエク
ササイズ
をご案内しますね。

腕を前に伸ばして 軽く手を組み、背中を丸
めながら、腕をぐっと前に伸ばしてください。

ぐっと力を込めて 前に伸ばしたその姿勢を維持しながら
5秒くらい続けることがポイントです。

その場で簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

やり方が分かりにくい方は、お気軽にお尋ねくださいね。

足を組んで寝ていませんか。

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のっけから、私の汚い寝姿をお見せしてすいません。
畑仕事の合間にちょっと休憩していたら、眠り込んでしまいま
した・・。

自分では意識していないんですが、足を組んで寝てい
んですね。

整体 の仕事をしている私がこんな寝姿では説得力がありま
せんが、寝ているときに足を組む・・ そんな動作は、歪んで
いる体を無意識に安定させようとしている
こと
が多いそうですよ。

無意識に楽な姿勢を取ろうとして足を組むことが、逆に歪みを
大きくしてしまうんですね。

私の場合・・ 左足首を右足に組んでいますので、体は左に
歪みがある
と考えられます。

寝るときは 仰向けがお勧め ですが、足にクッションなど
を挟むと、足組み防止に役立つようです。

シャワーで、肩こり改善

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これからは、屋外での水遊びが心地よい季節になりますね。

キャンプに行くときにシャワーを使おうと思って、ポンピング式
のシャワーを買ったんですけどね、いつも 持っていくのを忘れ
るんですよ。 今では、庭の水まき専用になっています・・。


シャワーは 肩こりの改善 に使える んですよ。

血管は温めると拡張し、冷やすと収縮します。 拡張と 収縮
を繰り返すことによって血流がよくなります。

シャワーで お湯と水を交互にかけると、膨張と収縮を繰り返
すことができるんですよ。

具体的には、40 ~ 42℃のシャワーを 2 ~ 3分浴びて、そ
のあと 17 ~ 20℃のシャワーを 2 ~ 3分 浴びます。
 これ
を繰り返して、最後にお湯を浴びて肩や首を温めます。

寒い時期に水を浴びるなんて 考えたくもないですが、今なら
できますよね。 ぜひお試しください。

茶色い食卓

食べ放題のお店で、一回りしながら食べものを集めてくると・・

分かってはいるんですけどね。 あまり人に見せられるもので
はありません・・。

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ミートボールやハンバーグ、そしてコロッケなどのフライもの・・
これらの食品の共通点は何だと思いますか。

油が多く使われていることと、色が 色 だってことです。

全般的に カロリーが高くて太りやすい食品は、
茶色が多い
んですよ。
揚げ物は、そのほとんどが茶色ですね。

茶色の食べものを減らして、その分だけ色々な色の食べもの
を選ぶようにすれば、自然に栄養のバランスが整うようになり
ます。 五色の食材 を意識するのもいいですね。

たまに食卓を眺めてみてください。
茶色が幅を利かせていたら、それは太りやすい食卓かもしれ
ません。

アイスクリームでダイエット !?

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以前に、アイスクリームを食べてダイエット という
のが流行ったそうです。

アイスクリームを食べると体温が下がるので、体は元の体温に
戻そうとします。

そのときにエネルギーを使って代謝が高まり、その結果、体重
が減少する・・ というのが、その理由だそうです。

理論は確かにそうかも知れませんけどねぇ・・・

しかし、考えても見てください。
アイスクリームのカロリーって、すごいんですよ。

せっかく代謝が高まっても、その 高カロリーという 代償
大きすぎます。

体温を下げるだけでダイエットになるなら、私は水風呂にでも
入っときますわ。(笑)

アイスクリームダイエットのやり方を調べてみました。

朝食  しっかり食べる。
昼食  アイスクリーム 1個
夕食  炭水化物を抜いた食事・・

これだったら、アイスクリームをケーキに変えても ダイエットが
できませんか。

暖かくなると肩こりが・・

暖かく ( 暑く ) なると、肩こりが気になるんで
すよ。


冬場は どうなんですか。 と お聞きすると、そう話される方に
限って、寒い時期は そうでもないとのこと。

寒い時期のほうが 肩周辺の筋肉が硬くなって、肩がこりやす
くなるんですけどね。

夏場の 肩こりの原因は、入浴の方法 が 大きなカギを握って
いることがあるんですよ。

夏は シャワーが多いが、冬は 湯船につかることが多い。
と回答された 28% の方が、夏場に肩こりのリスクが高くなる
傾向があるようです。

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骨盤矯正 の患者さんの中にも 夏はシャワーだけの人に
暖かくなると、肩こりが・・ という方が多いですね。

夏は暑いからと、シャワーだけで済ませていると、肩や 肩周
辺の筋肉の緊張を緩めることができにくく、血流も悪くなって、
肩こりになりやすくなる
んですよ。

季節を問わず 入浴 は、浴槽に 肩までしっかり浸かることを
お勧めします。

それにしても、必ず湯船に浸かる。 という人は、57% しかい
ない んですね。 意外な結果です。

妊娠中の腰痛予防法

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妊娠したら 腰が痛くて・・。
予防法って、ないんでしようか。

整体 の仕事をしていると、よく耳にする質問ですね。

妊娠をすると、出産をスムーズにするために 骨盤を緩めるホ
ルモンの分泌 と、体重の増加によって、お腹を突き出したり
反り返るような姿勢になりやすくなり、椎間板や 靭帯、関節
に負担がかかるため
に腰痛になりやすいんですよ。

なるべく 前傾姿勢にならないように、姿勢を意識しましよう。
アイロンや、掃除機を使うときなどは要注意ですね。

椅子に座ることも 妊娠中は多くなると思いますが、背筋を ま
っすぐに伸ばすようにしましょう。

背もたれを使うことはお勧めしませんが、もたれるときは椅子
に深く腰掛けて背中がまがらない ようにしましょう。

無理をしない程度の運動もお勧めですね。

腰痛が続くときは、患部を蒸したタオルで温める と楽になる
ことが多いようです。