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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

このままでいいや。

首や肩、背中がカチカチの人・・
肩こりや頭痛の症状で 骨盤矯正 に通われている人の
多いこと。

色々な原因がありますが、近年はスマートフォンの普及が
ありますね。

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スマートフォンは片手で持って、もうひとつの手で操作しま
す。 空中でスマートフォンを維持しながら、小さな画面の
文字を凝視・・
疲れないはずがありません。

パソコンや i-Pad がそこまで疲れないのは、見やすい大
きな画面をデスク上で操作するから。

手で保持しない ことが大きな理由と考えています。
     ・
     ・

私の背中の痛みはこれだったんだ、 と納得した Aさん。

2週間にいちどずつ美園でほぐしてもらう
から、このままでいいや。


最近の若い人は、たまに 理解に苦しむことを言われるよ
うです (笑)


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眠りの基本姿勢

患者さんとお話しながら 骨盤矯正 を進めていると、ゆが
みの意外な原因を見つけることがあります。

私・・ いつも うつ伏せ で寝てるんですよ。

U さんの腰痛はそれも大きな原因だったのね。 心の声・・。

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うつ伏せで寝ると、腰椎がかなり反り返る状態になるんです。
反り腰の状態が続くために、腰痛になりやすい ですね。

また、顔を左・右どちらかに向けることになる ので、首に大き
な負担がかかり、首痛の原因にもなります。


腰や首に負担をかけない、眠りの基本姿勢は、あお向け
ですよ。

あお向けで横になって、膝を軽く山形に曲げてみてください。
そのとき、ひざの裏と布団の間に座布団などを挟む と、姿勢
が安定します。

どうしても横向きでないと眠れない方は、ちょっと高めの枕を
使って、下になった肩への負担を減らしましょう。

モモの付け根を軽く曲げると、眠りやすい姿勢になります。


たまには奉仕活動もね (笑)

体が辛いときはお互いに施療し合えるからいいよね。

夫婦で 整体 の仕事をしているとよく言われるんです
けどね、やったこと・・ ありませ~ん。

と、強がってはみたものの・・。

先日、すいか を持ち上げようと腰を落としたら 痛みを
覚えたらしく、トイレで力が入らないって言うんですよ。

お金にならない労働 (笑) を強いられました。

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いつでもそうなんですが、即効性はないみたい。
でも トイレで踏ん張れるようになったよ・・ と、嬉しそう。

次の日の朝は腰が固まっていることもなく、楽に起きら
れたたんだとか。

そこまで言われると、奉仕活動も まんざら悪くはありま
せんね。


気にならなくなりました♪

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その時は楽になってもね、
少し経つとまた戻っちゃうんだよね・・。


私の嫌いな言葉のひとつです。

H子さんは、肩こりで 骨盤矯正 に通われています。
猫背気味の姿勢から、ストレートネックに発展・・その首を
支えるために肩の筋肉が頑張っているんですね。

姿勢を矯正して、ストレートネックも改善してきた頃・・

肩こりが気にならなくなってきましたよ。 でも、揉まれる
と気持ちいいんですけどね。


肩こりの原因を探りながら施療を続けたことによって、あ
の嫌いな言葉を聞かなくて済んだようです。

肩こりだからと言って、肩の筋肉をほぐすことばかりに集
中しなかった結果ですね。


氷枕が肩こりの原因かも。

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暑い日が続いています。

夜 寝ようとすると、電気毛布を消し忘れたときのような温かさ
がベッドに残っていてなかなか眠れません。

こんなときに登場するのが、氷枕

いまどきの市販の氷枕は、冷凍庫でキンキンに凍らせても硬
くならないんですね。 これって、すごいことかもしれない。

お蔭で朝までぐっすり眠れますが、なぜか寝起きが悪い とき
がたまにありますね。

首が痛かったり、肩こりが・・。

頭を冷やすのが目的なんですが、首回りも冷やしているんで
しょうね。

首回りは、神経や筋肉が多くありますので、血管が収縮して
血流が悪くなり そんな症状が出る
 のかもしれません。

そう考えると、朝まで氷枕をしているのがいけないかも。

途中で気がついたら外してみます。


夏太りの解消法

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冬は太りやすい・・ と言われますが、実は 夏のほうが太り
やすかったりします。


理由は色々ありますが、基礎代謝が下がる ことも
大きな原因のひとつですね。

夏の基礎代謝を上げる 一番簡単な方法は・・

湯船に浸かること。

耳つぼダイエットで通われている人には お馴染みのお話
です。

40℃前後の湯船に 10分浸かると、深部体温が 約 2℃
上がって、基礎代謝も 約 20%上がる
ので、脂肪が燃焼
されやすくなるんです。

夏はシャワーだけで済ませている人は、痩せにくい体質を
自分で作っていると同じこと。

冷房で体が冷えている夏こそ、湯船にゆったりと浸かる習
慣が大切なんです。





骨盤が歪むと・・

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骨盤は体の中心にあり 体全体を支える土台の役割
をしていて、背骨や 首、下半身、肩に繋がっています。

繋がっているということは、骨盤の状態がそのままそ
れらに影響を及ぼす
ことになります。

骨盤の状態が良ければ、背骨や首、下半身、肩にも問題がな
く、骨盤に歪みがあると、肩こりや頭痛、腰痛や足のむくみなど
といった症状が出やすくなるんですよ。

骨盤が歪むと、どうなるんですか。
そんな質問を 骨盤矯正 に来られた方から戴きましたので
そんなお話をさせていただきました。


リラックスできそうなんだけどね。

骨盤矯正 で通われている奥さんと来られたご主人・・
お疲れなんですね、待合いのソファーで眠ってしまいました。

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ソファーや椅子に浅く座るこの姿勢・・ リラックスできそうにみ
えますが、実は とっても疲れる座り方 なんですよ。

座り始めの数分間は腰の湾曲が無くなって楽に感じますが、
そのままの姿勢が続くと、腰の一部分が伸ばされたままにな
って血流が悪くなり、筋肉内に疲労物質が蓄積されて腰痛が
生じやすくなります。

1時間もして起き上がろうとしたら、腰がガチガチに固まってい
ると思います。

骨盤を寝かせて座るのがいけないんですね。

ソファーや椅子は 骨盤を立てて、背筋を伸ばして
座る
姿勢をお勧めします。

直角に座るようなイメージを持つといいですね。