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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤の開きすぎに注意しましょう。

仰向けになって、足を骨盤の幅に開いてから体の力を抜いて、
かかとを支点にしながら足先を車のワイパーのように振ります。

10回ほど振ってから、足の状態を見てください。

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イラストのように開いていたら、骨盤もかなり開いている可能性
があるかも 。。。
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骨盤が開いていると、腸のなかに水分を溜め込んでしまう傾向
があるようです。

水分が溜まると下半身への血流が悪くなって、冷え性や、むく
みの原因になるばかりか、その部分に余分な脂肪が付きやす
くなるんですよ。

○○ さんと体重は同じなのに、なぜか私のほうが太っているよ
うに見られてしまう・・ という経験をお持ちの方は、骨盤が開き
すぎているのが原因かもしれません。

骨盤を正しい位置に戻すことによって、腰痛や肩こりの改善に
もつながります。


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足を蹴り出す。

体のどこかが痛かったり、不調な部位があるとき 無意識
に行っていることが改善に繋がる
ってこと あり
ますね。

例えば 坐骨神経痛 で、すねのあたりや指先などに痺
れがあるとき、無意識に 足を動かしたり、その場足踏み
することも少なくありません。

私が坐骨神経痛i悩まされていたときに 無意識に行ってい
たことは、足を蹴り出す・・ という動作です。

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かかとで蹴るイメージで・・ そのとき、ふくらはぎや 太ももの
裏の筋肉を伸ばすように意識してください。

骨盤矯正 で通われている人に お話すると、楽になった
と言われることも多いので、けっこう効果があるかも。

医学的には何の証明もされていませんけどね (笑)


朝、お腹か空いていますか。

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あまり食べてないんですけどね・・。

耳つぼダイエット を始められる方の事前説明会でも
そんなお話・・よく聞きます。

食べすぎなのか、そうでないのか・・ 自分のことはよく分か
らないもの。 でも、それを見つける方法があるんですよ。

朝起きたとき、お腹が空いていますか。

朝食がおいしく食べられない人は、前夜の夕食の量が多く
食べすぎている ことが考えられます。

量は多くないとしたら・・

 食べる時間が遅い。
 炭水化物や糖質の割合が多い。
 外食など・・ 例えば塩分が多くて、水分をたくさん飲んだ。


などが考えられます。

思い当たることはありませんか。


真っ先に私が・・

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今に始まったことでもないんですが、ダイエットの方法って 無
数にあるんですね。

先日も テレビを見ていましたら、オリーブオイルや、砂糖水を
飲むとやせるとかって、放送してました。

少し前には、アイスクリームを食べて ダイエット・・ というのも
あったんですよね。

どんなダイエット法も、理論がしっかりとしているものが多く、
否定はしませんが、そのダイエットの進め方を聴くたび、い
つもひっかかる 部分 があります。


これさえ食べれば ( 飲めば ) あとは
何を食べてもいい。


今の食事に ○○ をプラスするだけで、
1週間後には マイナス 5kg !!


もしこれが本当なら、真っ先に私が実践しますわ (笑)

わかめ の10倍 !!

この時期・・ 鮮魚コーナーなどで 生のめかぶ を、よく見か
けますね。

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めかぶは、わかめの根元にある ひだひだの部分で、わかめを
増殖させる働きをしています。

そのめかぶには、ねばねば成分の フコイダンやアルギン酸が
普段に食べている わかめの葉の部分より、10倍も多く含
まれている
んですよ。

ねばねば成分は、酸性の胃液と混ざると、ゼリー状に変化して
他の食物にまとわりついて、急激な栄養の吸収を抑止し、糖の
吸収を長引かせてくれるために、糖尿病や高血圧など・・ 生活
習慣病の予防に効果があると言われています。
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わが家では、熱湯をくぐらせて適当な大きさに切ってから、かつ
お節を乗せて、ポン酢で食べています。

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ひとつずつがかなり大きめなのは、ヌメリが強すぎて 細かく刻
むことができないからなんです。

芯の部分は、硬くて塩気が強いのでお勧めしません。

手軽に野菜が摂れます。

先日・・ 仕事が長引いて、夕食は コンビニで済ますことに。

おにぎりと、野菜ジュースを買いました。

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本当は、菓子パンや サンドイッチにカフェオレ・・ にしたかった
んですけどね。 さすがにこの時間にはヤバいかと。

野菜ジュースはまずいというイメージが私にはあって、今まで
ほとんど飲んだことがありませんでしたが、昔のものと比べる
とおいしくなりましたね。

価格も98円とそう高くもなかったし、飲み物はたいてい買うの
で、そんなときに野菜ジュース・・
いいかもしれません。

選ぶポイントは砂糖や塩が使われていないもの、フルーツ類
が入っていなかったら、なおいいですね。


体重よりも体脂肪の量

ダイエットを意識していると、体重ばかりに 気をとらわれる方
が多いようです。

体重って、当たり前ですが 体の重さ のことなんですね。
体の重さは、食事や、水分を摂れば、その分は増えますよ。
逆にトイレに行けば軽くなります。


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これは耳つぼダイエットで通われている方の一例です。

体重を見る限りでは ほとんど同じですので、変化がないよう
に思いますが、筋肉率は、27.3% から 28.0% に増加して
体脂肪の重量は 17.2kg から 16.7kg に減少
しています。

栄養バランスの良い正しい食生活から、体脂肪は燃焼されて
筋肉量が増えた理想のケース
なんですよ。

回りの人から、最近やせたよねー と言われるようになるのも、
こういったケースのときが多いようです。

筋肉量が増えたことによって、体脂肪の減少が相殺されてい
るために、たまたま同じ体重だった・・ というだけのことです。

体重も大切なんですが、筋肉率や体脂肪の重量も、気にして
くださいね。