ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

猫背の改善に試してほしいこと。

遠足


私が小学生の頃の遠足は春と秋の年二回。
春は歩きでの遠足、秋は観光バスで ちょっとだけ遠くへ・・
と決まっていました。

低学年は 岩屋堂公園、高学年になると 三国山 と言うコー
スが定番でしたね。

岩屋堂公園は、距離が短いにもかかわらず高低差の少な
い平坦な道で楽に歩けますが、三国山は、ほとんど登山と
変わらない道のり。

始めは元気でも、次第に言葉少なくなって・・。
そのうち、後ろ向きに歩くと疲れないよ。 という
情報が。

みんな一斉に後ろ向きに歩き出しますが、逆にそのほうが
大変だと言うことに気が付く。

今まで使わなかった筋肉を使ったり、視覚からの情報が
途切れるために、逆に疲れてしまうんでしょうね。

その効果を意識して、後ろ歩きダイエット なんてのもあり
ますが、私は 猫背の改善に効果的なんだよ。
骨盤矯正 で通われている人にお話しています。

普通に歩くと重心が前に来て姿勢が悪くなる人でも、後ろ
歩きをすると、かかとに重心が乗って、背骨が伸びるから
なんです。

なんでも ダイエットに結び付けたがる傾向がありますが、
猫背の改善は効果がありそうですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/1554-0fd49c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad