ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

慢性期は動かすことが大切

50肩

突然肩に痛みが襲って、腕が上げられなくなった M さん。
五十肩 の症状ですね。

老化により硬くなった肩関節など、炎症を起こしている部
位がふとした動作で悪化し、肩が上がらなくなった状態を
五十肩と言います。

なんの前触れもなく、鋭い痛みが突然に発生する 急性
と、鈍い痛みに変わって、肩の動きが制限される
性期
とがあります。

急性期に無理をして肩を動かすのは逆効果になります。
まずは安静に過ごすことをお勧めします。

痛みが落ち着いてきて慢性期になったら、日常の動作を
積極的に行うように心がけましょう。


このあたりから 私たちの出番 となります。

様子を見ながら少しずつ施療を進めていきます。
日常の動作を積極的に行うように・・ とあり
ますからね、 たまには痛い施療もありますが、動かさな
いと、いつまでたっても改善しませんから。

心を鬼にして施療を続けて行く訳ですよ。

最初は悲鳴に近い雄叫びを上げていた M さんも、ずい
分楽に腕が回せるようになりました。

それと引き換えに、私の楽しみが減っていくんですけど
ね (笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/1608-db11f22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad