ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

表現が違うだけのこと。

アメリカ ( 欧米 ) 人は、肩が凝らない。
なので、肩こり と言う言葉が存在しない。


そんなお話を聞いたことはありませんか。

肩こりが辛いと言われる患者さんに施療をするとき、たいて
い首の付け根や肩甲骨まわりにアプローチしていきます。

よくよく考えたらこの場所って、肩じゃない よね。

肩と言うのは、肩甲骨の突起と鎖骨が肩の関節を守るよう
に覆いかぶさっている部分で、触ると分かりますが、
中心になっています。

だから正確には、 を施療していることになります。

肩こり


欧米では、首こりのことを、Stiff Neck と表現するそう
で。 症状は同じですが、表現が違うだけ なん
ですね。

アメリカ ( 欧米 ) 人であっても、同じ人間である以上、同じ
症状はあるんだということが分かりました。

なんか、ちょっとホッとしましたね (笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/1616-ec4e5d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad