ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

消えていく島 ・・・ 「 ホボロ島 」

約 50年前 ( 上 ) と、現在 ( 下 ) の 「 ホボロ島 」


毎日少しずつ小さくなっていく " 島 " が、この日本にあります。

それは、瀬戸内海の三津湾に浮かぶ無人島 「 ホボロ島 」 です。

1725年の時点での外周は 364m ありましたが、1825年には
220m になって、1883年にふたつに裂けて崩れてしまい ・・・

現在では、東西 約 90m の細長い形に変化してしまいました 。。。

原因は何だと思いますか ?
   ↓
   ↓
なんと、体長 約 1cm の ダンゴ虫に似た " ナナツバコツブムシ "
という生物が、風化して軟らかくなっている地盤に穴を掘って
住みついているために、島がどんどん崩れていくというのです。

わずか50年で、この姿です !!

その虫の数は、" 100万匹 " とも言われています。

1匹の力は微々たるものだと思いますが、さすがにこれだけの
量になると、すごい " 力 " を発揮するものなんですね。

今年の 5月くらいに、新聞などで取り上げられた話題ですが
ふと、思い出したので書いてみました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/174-d76e6451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ホボロ島」についてのブログリンク集

ホボロ島 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…

  • 2008/01/24(木) 09:24:50 |
  • 最新ブログをまとめて検索

FC2Ad