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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

睡眠不足は、痩せない原因のひとつ

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4月から 耳つぼダイエット を開始した K子さん・・

ほぼ 1ヶ月が過ぎようとしていますが、体重の変化がわずか
しかありません。

1日3食、きちんと食べる。から始まって、私たちのアドバイス
をきちんと守っているのに・・

ひょっとしたら・・ と思い、夜は何時ごろ寝ますか とお尋ねし
たところ、早くて午前 3時くらいです とのこと。
朝は 7時くらいに起きるそうですよ。

体重が減りにくいのは 睡眠不足 が原因ですね。
     ・
     ・

睡眠不足が体重の減少に影響するのは、睡眠中に分泌され
成長ホルモン が関係しています。

成長ホルモンは、深く眠っているときに多く分泌され、骨や筋
肉を作るのを促します。 代謝機能を促進したり、体の免疫力
を高めたりもします。

睡眠不足だと成長ホルモンが充分に分泌されず、代謝機能
が落ちてしまうので、睡眠は充分にとることが大切なんです。


だからといって、睡眠時間を増やそうと、食事後 すぐに寝て
しまうと、それも成長ホルモンの分泌が少なくなる原因 にな
りますので気をつけましょう。



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