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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

肩甲骨エクササイズ

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デスクワークなどで、長時間にわたって 同じ姿勢を続けて
いませんか。


体を動かしながらのデスクワークは、普通できませんので
質問自体に無理があるんですけどね・・。

長時間にわたって 同じ姿勢を続けていると、その姿勢を
維持するために 体の一部の筋肉だけが緊張し続ける
とになります。

それが、肩こりや頭痛の大きな原因のひとつなんです。

特に背中 ( 肩甲骨まわり ) の筋肉が硬くなることが多い
と思いますので、その 肩甲骨まわりの筋肉を緩めるエク
ササイズ
をご案内しますね。

腕を前に伸ばして 軽く手を組み、背中を丸
めながら、腕をぐっと前に伸ばしてください。

ぐっと力を込めて 前に伸ばしたその姿勢を維持しながら
5秒くらい続けることがポイントです。

その場で簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

やり方が分かりにくい方は、お気軽にお尋ねくださいね。

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