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ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

腹持ちを良くする食事の工夫

先日・・ 親戚の法事があって、そのあとに 和食屋さんで会食。

帰りがけにふと店内を見回すと、「 ご自由に お持ちください 」
と書かれた " 天かす " を発見したんです。

「 天かす 」 油の酸化に注意しましょう。

さっそくいただいて、昼食のみそ汁に入れて食べました。

食事のとき油を少し加えると腹持ちが良くなる
これって、本当なんですよ。

私たちは夫婦で美園をやっていますので、昼食は 12時で
も、夕食は早くて夜 9時ごろになります。

食事の間隔が開いてお腹が減りすぎるのは 太るもと・・
ということで、3時ごろに カロリーメイトなどを食べるのです
が、このときは夕食まで何も食べずに過ごせました。

3時のおやつは 太りにくい。 といいますが、食べなければ
食べないに越したことはありませんからね。

どうしても夕食までお腹が持たない・・ という方、昼食に天
かすなどの物を、少し加えるのもよい方法だと思います。

天かすは 食品スーパーで売られていますが、油の酸化が
進みやすいので、黄色くなっているものは避けてください。

必ず冷蔵庫で保管、1日~2日で 食べきるようにしましょう。

天かすは、「揚げ玉」 とか、「揚げかす」 とも呼ばれます。
調査によると、天かす 68% 揚げ玉 29% 揚げかす 16%
というデータが出ています。

あなたは、どんな呼び方をしていますか。



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コメント

私は、一番多い「天かす」ですねー。
油モノは、昼だけ取るようにしています。
夜は、炭水化物は取らず、腹八分目で抑える努力をしています。
でも、なかなか結果が出ません・・・・。
もうあとは耳つぼしかないでしょうか・・・・。

  • 2009/05/15(金) 22:06:18 |
  • URL |
  • はやてママ #iIhHQ9kU
  • [ 編集 ]

油モノは、昼だけ・・


よい心がけだと思います。

夜は、炭水化物は摂らず、腹八分目で・・ も、そのほうが
体重 ( 体脂肪 ) 減少には効果的だと考えています。

それでも減らないのは、摂食 ( 満腹 ) 中枢のセットポイント
が不安定になっていることが考えられます。

かんたんに言えば、自分が一日に必要としている食事量が
分からなくなっていると言うことです。

自分では食べる量を少なくしているつもりでも、回りから見れば
それは食べ過ぎだよ。。。 ということもあるんです。

それを正常にするには、「 耳つぼダイエット 」 が一番の近道だ
と思います。

どれだけ食べるか・・ よりも、何を食べるか・・ のほうが、
本当は大切なんですよ。

もしよかったら、3~4日の食事内容をノートにメモ書きして
持ってきてください。

それに基づいて、いろいろな提案ができたらと思います。

自分では今まで気が付かなかった原因が発見できるかも
しれませんよ。

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