ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

わらび の、新芽 ・・

昨日は良い天気でしたね。

名古屋市では、今年最高の 23.5 ℃ を記録した・・と、新聞
にありました。

外で 久しぶりに車を洗っていると、田んぼのあたりが やたら
騒がしいんです。 わらびを採りに来た人たち のようですよ。

実は・・夕方になったら、わらび を採りに行こうと思っていたん
です。 そんな矢先に、わらびを採っている姿を見せられたら、
もう 居ても立ってもいられません。

逸る気持ちを抑えながら、私も わらびを探しに・・

今年は桜の開花が 1週間くらい遅かったので、わらびも まだ
まだかな・・ と思っていましたが、もう新芽が出ていますね。

2時間くらいで、こんなに採れました。

600 g くらいあるでしょうか。


さっそく、あく抜きです。
私は、100 g のわらびに対して、2.5 g の重曹 を使います。

すでに、水面にアクが浮いていますね。


一昼夜が過ぎたら、真水に取り替えて、さらに一日放置。
わが家は、生姜を加えた 「しょうゆ漬け」 にして食べてます。

生姜がポイント

     ・
     ・

わらびを採りに来られた、よその方から どのあたりに よく出ま
すか
・・ と、聞かれましたよ。

心優しい私でも、それは教えられませんね 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/886-9274c1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad