ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤を立てる。

姿勢を直しますので、骨盤を立ててください。
患者さんにそう言ってからいつも思うのですが、骨盤を立てる
・・ って、分かりにくい表現ですよね。

骨格見本で表現すると、こんなイメージです。

骨盤を・・



立てる。


立ったときに、骨盤が倒れている ( 1枚目の写真 ) と、お腹が
前に出て、腰痛や ネコ背 になる方が多い
ようです。

お腹が前に出た分、腰が内側に引っ張られて腰椎に負担がか
かって腰痛になりやすく、背骨が C字のカーブを描くために、ネ
コ背になるんです。

お腹を引っ込めて、お尻を下げるようにイメージする と、骨盤を
立てやすくなるんですよ。

立ち姿勢のときに、ちょっとだけ 意識してみてくださいね。 座
っているときは、こちら を参考にしてみてください。


コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://neko2.net/wedweqd

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimimisono.blog104.fc2.com/tb.php/949-3b2927ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【骨盤を立てる。】

姿勢を直しますので、骨盤を立ててください。患者さんにそう言ってからいつも思うのですが、骨盤を立てる

  • 2012/11/13(火) 14:26:31 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad