ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

使い捨てカイロ健康法

まだ 10月の初旬なのに、朝夕は冬みたいな寒さですね。

実は先日から、電気ストーブのお世話になっているんです。
隣には扇風機があって、風呂上りには扇風機、朝食時には
ストーブと使い分けているんですよ (笑)

寒くなってくると腰痛や肩こり、ひざ痛で 整体 に通われる
方が増えてきます。

腰痛 (2)


体の筋肉を緩めて バランスを取り戻したあとにお勧めする
のが、使い捨てカイロ健康法・・

寒い季節に重宝する使い捨てカイロなんですが、寒さ予防
以外にも使い道があるんです。

使い捨てカイロを痛い部分に貼ってみてください。
痛みを感じている部分は 血流が低下している場合が多い
ので、血流が改善されて痛みが和らぐことが多いんです。

ひとつだけ注意が・・
就寝時に貼るのは止めてください。 そのまま眠ってしまう
と、低温やけどを起こすことがあるからなんです。

朝に貼って、お風呂に入るときに剥がすのがいいですね。

一房 50円 !!

いつも立ち寄る食品スーパーの処分品コーナーで見つけま
した。 シュガースポットが出現したバナナです。

シュガースポット 1


下の部分が黒く変色したバナナはよく見ますが、ここまで美
しいシュガースポットは珍しいですね。

腐ってるやん !!

・・ と思いがちですが、違うんです。
この黒い斑点は、バナナが成熟して糖度が増したことを示し
たもの。

甘くなっただけではなく がんの予防や免疫力の向上に効果
がある
んですよ。 もっと詳しく知りたい人は こちら

こんな体に良いものが、一房 50円 !!

通常は・・

シュガースポット 3


二房買ったけど、もっと買ってくればよかったかなあ。

冷蔵庫に貼ってありますか (笑)

腰痛や肩こりがずい分と楽になってきました。
この体を維持していくための、例えばストレッチみたいなもの
はありませんか。


よく尋ねられるお話です。

じゃあこんなストレッチはどうでしょう。、こうして、ああして・・
とお話するのもいいんですが、始めはきちんと行っていても
たいていは飽きてやらなくなってしまうもの。

それよりも、初めて美園に来られたときにお渡ししたプリント
を思い出してください。

パンフレット


こんな姿勢を続けていると 体のバランスが崩れて、色々な
症状が出てくるよ・・
そんな悪い生活習慣がイラストになっ
ています。

冷蔵庫にでも貼っておいてねってお願いしましたが、貼って
ありますか (笑)

これは、誰にでも当てはまる一般的なもの。
それにあなた自身がついやってしまう、あなた特有の悪い
動作を付け加えていけばばいいんです。


M子さんの場合は・・
立っているときは、左足に重心をかけない。 両足で立つ。
眠るときはなるべく仰向けで・・

施療の途中でいろいろお話をしていきますので、少しずつ
覚えてくださいね。

あれっ、ちょっと太った ?

肥満


こういう言葉って、あんただけには言われたくないと思って
いる人に言われると、妙に腹立つよね。

骨盤矯正 で通われている 80歳を過ぎた Hさんが同窓会
で、自分よりも腰の曲がっている人に腰曲がったねって言
われてめちゃめちゃ腹立ったわ・・
と話されていました。

それとよく似ていますね。

実は最近同じズボンなのにお腹のあたりが苦しくて、ちょっ
とヤバいかな・・ と思っていた矢先のことだったので、何も
言い返せませんでした。

毎朝 体重を測っていた Wii Fit の調子が悪くてね、最近
測ってなかったんですよ。

恐る恐る体重計に乗ったら、2 kg オーバー・・。

体重は毎日測定していないと大変なことに
なる。


耳つぼダイエット で皆さんにお話していることを身をもって
体験した美園さんでした。

噛み合わせも改善できるらしい。

骨盤の歪みを正して バランスの取れた体になれば、腰痛
はもちろんのこと、肩こりや頭痛も改善できる・・

ここまでは私も心得ていますが、私が整体を習った学校の
先生は、噛み合わせも改善できる とおっしゃる。

かみ合わせ


だいたいこの先生は どんな症状でも骨盤の歪みが原因と
最終的にはそこに持って行く人なので、信じてはいなかった
んだけどね。

今日で三回目の 骨盤矯正 に来られた、Yさん。
先回の施療後に気が付いたんだけど、奥歯の収まりがいい
んですよ。 これって、何か整体と関係ありますか。


先生の言われていたことは本当だったかもよ。

このことが知れたら、ここぞとばかりに自慢話が延々と続き
そうなので、そんな事実はなかったことにしておきます (笑)

FC2Ad